京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up31
昨日:39
総数:425375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学までの流れについては、右の配付文書「その他」の欄、 「令和8年度入学までの流れ」をご覧ください。

3年 算数「円と球」

今回は「球」について学習しました。

球の直径を測るにはどうすればいいのか、グループで相談しながら考えて調べることができました。

また、身の回りにある円や球を探してみました。
「円はたくさんあるけど、意外と球は少ないね。」
「あ!地球も球じゃない!?」
と楽しそうに探していました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「おすすめの一さつを決めよう」

グループごとにおすすめの一さつが決まりました。
せっかくなら1年生に読み聞かせをしようということで、
どこを誰が読むのかをさらに話し合い、詳しく決めていきました。

1年生に楽しんでもらえるよう、頑張っています。
画像1
画像2

3年 体育「KSDに向けて」

台風の目の練習により熱が入っています。

毎日勝負の結果が変わるので、子どもたちも油断せずに練習を重ねています。

競技の間だけでなく、移動や準備も素早く美しくできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ラディッシュの種を植えたよ

画像1画像2
 先日、ラデッシュの種を観察して、自分の植木鉢に植えました。
 子どもたちは、「こんな小さな種から、食べ物ができるのかな?」と、種の小ささにびっくりしていました。
 おいしい野菜が育つように、頑張ってお世話しようね。

3年 体育「KSDに向けて」

台風の目の特訓をチームごとにしています。

回を重ねるごとに、コーンの周りをまわる動きが速くなったり、息を合わせて棒を飛び越せるようになったりとぐんぐん上達しています。

どの子も一生懸命で、一秒でも速くチームがゴールできるように協力し合っています。
画像1

3年 理科「光のせいしつ」

画像1
太陽の光の正体を考えました。

予想を書いた後、鏡の性質についても確かめました。

光を反射したり、鏡越しに先生が持っているものを見たりすることで、鏡とはどういう性質を持っているのかを体験していました。

3年 国語「おすすめの一さつを決めよう」

画像1
話し合い活動の学習しています。

1年生におすすめする本というテーマでグループごとに本を1冊決めています。
1年生が楽しめるのか、短い時間で読み切れるかなどを話し合って検討しています。

4年 学習の様子 総合

総合的な学習の時間の様子です。
福祉について学習したことをグループでまとめています。
これからの未来、だれもが暮らしやすい街づくりについて考えていこうと思っています。
画像1
画像2
画像3

1組 1組コンサート

画像1画像2画像3
音楽の学習で、コンサートをしました。
前日にみんなで職員室へ行き、招待状をわたしました。当日はたくさんの教職員の方に見に来ていただきました。少し緊張感のある中でしたが、「パワフルパワー」の手話と歌唱、「ミッキーマウスマーチ」の演奏と指揮など、自分たちの役割を大切にしながら取り組み、無事に成功させることができました。ふり返りの時間では、見に来られた方の温かい言葉をいただいたり、自分たちの演奏の感想を伝え合ったりしました。
次は学習発表会… そこに向けて、今後も学習を進めていきます!

1年 いっしょにあそぼう ぱくぱっくん

 今日、図画工作の時間に「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習をしました。紙袋や紙コップで、ぱくぱくできるかわいい作品がたくさんできました。

 とても楽しそうに作り、最後にはみんなのぱくぱっくんでいっしょにあそびました。一生懸命に作った作品には思い入れがあるようで、「休み時間も遊んでいい?」と楽しそうに交流している姿がたくさん見られました。

 材料のご協力、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり について

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp