調理実習
6年生
調理実習をしました。
野菜や厚揚げを切ったり、いためたり・・・。
協力して調理をすることができました。
最後は、溶き卵と一緒に炒めて、完成!!
おいしそうな 野菜と厚揚げのチャンプルーが出来上がりました。
片付けまで手際よくすることができました。
【学校の様子】 2025-11-27 13:24 up!
太陽の光をあつめて
秋晴れのさわやかな空が広がっています。
3年生の子どもたち、鏡を使って、光を集めていました。
光を集めると、温度が変わるのかどうか確かめていました。
手をあててみると、温かい・・・。
太陽の光のすごさを感じていました。
【学校の様子】 2025-11-27 09:38 up!
6年 図画工作
「6年生のわたし」という題材で、学校の思い出や楽しい場面を版画で表しています。白と黒の割合に気を付けながら掘り進めています。初めての面彫に挑戦です!
【学校の様子】 2025-11-27 09:35 up!
書写「かきぞめをしよう」(1年)
今年も残すところあと1か月。1年生ではかきぞめの授業をしました。今回は「お正月」「ともだち」を、はね・とめ・はらいに気を付けて書きました。書き慣れない文字の大きさに「バランスが難しいな」「小さく書きすぎた!」と子どもたちは苦戦している様子でした。しかし、学習の最後には自分の納得できる作品を書くことができたようで、友達と「どっちがいいかな」と自分のナンバーワンを選んでいました。
【学校の様子】 2025-11-27 09:35 up!
総合的な学習の時間:京都の魅力を探ろう(3組)
3年生総合的な学習の時間の学習では、「京都の魅力を探ろう」というテーマで学習しています。これまで、京鹿の子絞り、金箔押し、和菓子など様々な職人さんや、旅館の女将さんなど、”京都の魅力”につながりそうだと子どもたちが考えたゲストティーチャーを招いて、体験やインタビューを行ってきました。
これらの活動を通して「今度は実際に現場に行ってみたい!」という子どもたちの声があがってきたので今度はこちらから訪ねさせていただくことに。旅館、和菓子屋さん、お茶屋さん、お寺の4か所から子どもたち自身が追究したい内容から選択していくこととしました。
お寺を訪れた子どもたち。
どんな「京都の魅力」が見つかったか聞いてみると、「自然」「季節」「歴史」というキーワードを出して色々と話してくれました。
【学校の様子】 2025-11-26 17:57 up!
図画工作科「ならべてならべて」(1年)
図画工作科「ならべてならべて」の学習で、ペンや色鉛筆、ペットボトルのキャップや京都御苑で拾ったどんぐりを使って、造形遊びをしました。「ならべる」という簡単な活動ではありますが、並べる向きや作る形、材料の組み合わせ方など、工夫の仕方一つで活動の幅が広がります。子どもたちは、それぞれの思いを並べることを通して形にしていました。
【学校の様子】 2025-11-26 17:56 up!
算数科「ひきざん(2)」(1年)
たしざんの学習でも以前取り組んだ計算カードを使ったゲームを、ひきざんバージョンでも取り組みました。ペアの友達と楽しみながら計算練習に取り組むことができました。2時間ゲームを楽しんだ後の振り返りには、「計算が前より早くなった」「1分で計算できるカードが前より5枚も増えた!」と自分の成長を実感していることが書かれていました。
【学校の様子】 2025-11-26 17:56 up!
算数:円と球(3組)
3年生の算数では「円と球」の学習に取り組んでいます。
ますは「まる」という形について。「まる」ってどんな形だろう?
自分で「まる」を書いてみると、それらしいものは書けるけれど、本当にこれは「まる」と言えるのか?そこで教室の中の「まる」を探してみると・・・いろいろなものが見つかりました。
ここから「円」や「球」についての学習を進めていきます。
【学校の様子】 2025-11-26 17:56 up!
児童会活動:きずなウォークラリー(3組)
21日(金)は秋晴れの中、きずなウォークラリーを実施することができました。きずなグループ(たてわりグループ)で、京都御苑内に設置した様々なミッションに取り組んでいきます。地図を手掛かりにチェックポイントを探しますが・・・これがまたなかなか大変。6年生を中心に意見を出し合い、温かい言葉を掛け合い、とても素敵な時間を過ごすことができました。
【学校の様子】 2025-11-26 17:56 up!
くじらぐも完成!(1年)
念願のくじらぐもがとうとう完成しました。以前の授業で綿を張り付けてくじらぐもを作り、今回はくじらぐもに乗る自分を絵に描いて貼り付けました。おっとっとと落ちそうになっているポーズの人や、くじらのお腹にぶらさがっているポーズの人など、様々なポーズの人がいました。
【学校の様子】 2025-11-21 16:39 up!