![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:103 総数:515784 |
今日の給食(9月29日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・鶏肉と野菜の煮つけ ・小松菜の煮びたし ・牛乳 です。 「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、たっぷりの野菜の煮つけです。たまねぎやにんじんなどの甘みがよく出ており、鶏肉と一緒においしくいただくことができました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月29日)
6年生は、運動会に向けた練習を続けています。
今日は、初めて演技で使う「フラッグ」の練習をしました。「持ち方」や「振り方」を確認し、早速、音楽に合わせてフラッグを振りました。全員のフラッグを振る音が揃うと、とても迫力があります。本番に向けて一生懸命練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月29日)
5年生は、図工の「お話の絵」の学習をしています。
お話を読んで想像を膨らませ、自分が描きたいと思った登場人物や場面の様子を描いていきます。今日は、絵の具を使って丁寧に色塗りをしていきました。いよいよ完成が近づいてきました。自分のイメージ通りの作品に仕上げることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(9月29日)
1年生は、図工の「スルスルビューン」の作品づくりをしています。
「すべる仕組み」を利用してすべらせるものをつくるという学習活動に取り組んでいます。様々な材料から「ドラゴン」や「ユニコーン」などそれぞれ自分がつくりたいものをつくり、ひもに引っ掛けて、すべらせていきました。上手くすべらせることができると子どもたちから歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月26日)
今日の献立は、
・ごはん ・小あじのこはくあげ ・タイピーエン ・牛乳 です。 「タイピーエン」は、中国の福建省で生まれた料理で熊本県に伝わりました。炒めた野菜や豚肉、春雨などなどを入れた具だくさんの春雨スープで、その上にゆで卵を油で揚げたものが載っているのが特徴です。今日の給食では、うずら卵と春雨を使って作りました。 ![]() ![]() ![]() PTAあいさつ運動(9月26日)
今日は、PTAの保護者のみなさんのあいさつ運動の日でした。
地域委員をしていただいている保護者の方が来てくださり、正門と西門であいさつをしてくださいました。今日は、昨日までに比べると蒸し暑さを感じる朝でしたが、気持ちよく1日をスタートすることができました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月26日)
6年生は、運動会に向けた練習を続けています。
前回練習した技の確認や、新しい技の練習に取り組みました。1本脚で立ってバランスをとる「片足バランス」は、はじめはふらふらする子どもたちがたくさんいましたが、少し練習の時間をとるとピタッと決まる子が増えました。困っている子には周りの友達がポイントを教えて、一緒に練習する姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(9月26日)
ごみを減らすためにできる取組として3Rと呼ばれる「リデュース」「リユース」「リサイクル」について調べたことを伝えたり、自分たちにできる取組を提案したりしました。
今日は、4年生だけでなく保護者の方にも参観していただき、発表についての感想やよりよくするためのアドバイスをもらいました。今日もらったアドバイスを踏まえ、さらに内容を深めて3年生に発表する予定です。 子どもたちの発表を聞きに来ていただいた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(9月26日)
4年生は、学習した内容を発信する「うめづタイム」を行いました。
発表した内容は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「自分たちのこれからの生活を考えよう」で学習し、グループで深めてきた内容です。子どもたちは、この単元の学習で身近な環境問題の一つである「ごみ問題」について学びを深めてきました。 調べる中で実際にどのようなことが問題になっているのかを知り、その解決に向けて自分たちにできることは何かを考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2)(9月26日)
これまでにくり返し練習してきた読み聞かせですが、聞き手がいるとやっぱり緊張したようですが、聞き手をかえて読み聞かせをくり返すうちに、どんどん上手に読むことができるようになりました。
3年生にとっては達成感を味わうことができる時間に、1年生にとっては楽しい読み聞かせで本の世界に親しむ時間になったようです。 ![]() ![]() ![]() |
|