![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:56 総数:261387 |
総合的な学習の時間:京都の魅力を探ろう(3組)![]() ![]() これらの活動を通して「今度は実際に現場に行ってみたい!」という子どもたちの声があがってきたので今度はこちらから訪ねさせていただくことに。旅館、和菓子屋さん、お茶屋さん、お寺の4か所から子どもたち自身が追究したい内容から選択していくこととしました。 お寺を訪れた子どもたち。 どんな「京都の魅力」が見つかったか聞いてみると、「自然」「季節」「歴史」というキーワードを出して色々と話してくれました。 図画工作科「ならべてならべて」(1年)![]() ![]() ![]() 算数科「ひきざん(2)」(1年)![]() ![]() 算数:円と球(3組)![]() ![]() ますは「まる」という形について。「まる」ってどんな形だろう? 自分で「まる」を書いてみると、それらしいものは書けるけれど、本当にこれは「まる」と言えるのか?そこで教室の中の「まる」を探してみると・・・いろいろなものが見つかりました。 ここから「円」や「球」についての学習を進めていきます。 児童会活動:きずなウォークラリー(3組)![]() ![]() くじらぐも完成!(1年)
念願のくじらぐもがとうとう完成しました。以前の授業で綿を張り付けてくじらぐもを作り、今回はくじらぐもに乗る自分を絵に描いて貼り付けました。おっとっとと落ちそうになっているポーズの人や、くじらのお腹にぶらさがっているポーズの人など、様々なポーズの人がいました。
![]() 6年 GGTタイム
三小学校合同で読解の学習をしました。三校合同のグループに分かれ、このニュースは本当のことなのか、間違った情報なのかをクイズを通して、理由を考え、「正しい情報をつかむために大切なことは何なのか」を考えました。積極的に意見を出し合い、話し合う姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「たねでアート」(1年)![]() ![]() 生活科「あきとともだち」(1年)
生活科の学習で、京都御苑に行ってきました。前回行ったのは9月だったので、そのときとの違いを探していました。「前よりもたくさんどんぐりが落ちている!」「赤い葉っぱがきれいだね」「松ぼっくりもあるよ」と発見がたくさんあり、秋の御苑を目一杯感じることができました。
![]() 6年 給食
今日の給食時間には、中学校の先生が来てくださいました。一緒に給食の準備をしてくださったり、話をしながら一緒に食べることができたりしてとても楽しそうでした。昼休みも一緒にあそんでくださり、充実した交流をすることができました。
![]() ![]() ![]() |
|