京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up19
昨日:385
総数:376553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

9月30日(火) きょうの給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・焼きししゃも・切干大根の煮つけ・なめこのみそ汁です。
「焼きししゃも」は、干したものを焼いて食べることができ頭から丸ごと食べることができます。丸ごと食べることで、骨や歯をつくるもとになるカルシウムを多く摂ることができます。頭からしっぽまでしっかりと味わって食べました。ごちそうさまでした。

9月30日 4年国語「ごんぎつね」

「ごんぎつね」を読んで、今日は物語の結末について考えを書きました。
最初に心に残ったことを、次にそのことについて詳しく、最後にまとめを書きました。兵十の気持ちになったり、ごんの気持ちに寄り添ったり、物語から考えをまとめることができました。
画像1

9月30日 2年生活科「つくってあそんでくふうして」

うごくおもちゃを作っています。今日は作ったおもちゃの工夫したところ、遊ぶときのルールなど、「はつめいシート」に書き込みました。
もっと楽しく遊べるように改善したり、飾りをつけたりして工夫しました。
画像1画像2

9月30日 1年音楽「どれみとなかよくなろう」

音の高さに気を付けながら、歌をうたいました。肩幅の広さに足を開き、背筋をのばし、大きく口を開けて、からだをゆらしながらリズムに乗って歌えました。
けんばんハーモニカも、指に気を付けながら練習しました。
画像1

9月30日 2年図画工作「つないでつるして」

新聞紙・ちらし・プリントを細く切ったものを、つないだりつるしたりしました。
長くつなげたり、形を作ったり、壁と机をつなげたりして教室全体を使って楽しみました。
画像1画像2画像3

9月29日(月) きょうの給食

画像1
今日の献立は、麦ごはん・和風カレーどうふ・ほうれん草と白菜のごま煮・牛乳でした。
「和風カレーどうふ」は、だしのうま味やカレーのスパイシーな香りを味わうことができました。とうふとカレーがとても合っていて、ごはんが進みました。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月29日 5年総合的な学習の時間「企業体験」

5年生が「会社」を立ち上げ、6年生をお客さんとしてお招きする「企業体験」を行いました。
それぞれのグループで、受付ブースを作ったり、内容を紹介する紙を見せたりして、お客さんの呼び込みを行いました。
いろいろな「会社」があり、どれも楽しそうでした。
画像1画像2

9月29日 4年・たいよう 理科「とじこめた空気のせいしつ」

閉じ込めた空気を押したとき、空気はどうなっているのか学習しました。
実験では、注射器を押して空気の体積や手ごたえがどうなったのか確かめました。
画像1画像2

9月29日 6年社会「室町時代」

今日の社会は、室町文化がどのようなものであったかGIGA端末も利用して学習しました。
金閣と銀閣の比較では、だれが作ったのか、どこに建っているのか、鳳凰の違いなどを写真などを見比べながら学びました。
画像1

9月26日 学校運営協議会企画推進委員会

画像1
9月26日学校運営協議会企画推進委員会を開催しました。ご参加いただきました学校運営協議会理事の皆様ありがとうごさいました。前期の学校評価の分析と説明。その後、学校運営協議会理事の皆様、教職員が4つのグループに分かれ、学校評価の分析をうけて、確かな学力、豊かな心、健やかな体に関わる3つのテーマについて子どもの現状や、今後の取組について活発、有意義な話し合いが行なわれました。いただいたご意見をもとに、引き続き、子どもたちが主体性をもち、楽しく学校生活を送れるように地域、保護者の皆様と学校が同じ方向を向いて取り組んで参りたいと存じます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

学校のきまり

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp