![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:115 総数:943514 |
ケイドロ大会
運動委員会が「ケイドロ大会」を企画してくれました。
遊びが始まる前は、「寒い…」と言っていた子どもたちですが、笑顔いっぱい元気に動き回り、心も身体も温まりました。100人以上の友だちと一緒に遊ぶのは、やっぱりとても楽しいです。 ![]() ![]() ![]() 体育科 ようぐあそび・てつぼう2
てつぼうでは、自分のできる技をよりきれいにできるように練習したり、できない技にチャレンジしたりしています。友だちと教え合うことも大切にして学習をしています。
![]() ![]() ![]() 体育科 ようぐあそび・てつぼう1
体育の授業では、グループに分かれて「ようぐあそび」と「てつぼう」の学習をしています。ようぐあそびでは、フラフープや棒、ボールを使って、工夫した遊びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() 体育科の学習![]() ![]() ![]() 国語 すがたをかえる〇〇
国語科の「すがたをかえる大豆」の学習を生かして、自分の興味をもった食材を「すがたをかえる○○」として、まとめました。
次の時間には、友だちの書いた文章を読み合います。1つの食材がたくさんのすがたにかえる、たくさんの発見があります。 ![]() ![]() ![]() 外国語 色や形、ほしいものをたずねたり答えたりしよう
外国語活動の授業では、様々な形や色の英語での言い方やほしいものをたずねたり答えたりする方法を学習しています。
今日の授業では、マッチングゲームをして友だちに自分のほしい色や形のカードを伝える学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 夜の教室って…![]() 覗いてみるとほとんどの場合、授業の準備をしている担任の先生の姿が見られます。次の授業をどうやって行こうか…。時に何人かの先生で、時に一人で…。悩みながら、試行錯誤しながら子どもたちの「わかった!」を引き出すために、努力を重ねてくれている姿は、本当にうれしい限り。 次の日、「あれ、うまくいった?」と尋ねてみると、良い反応の日もあれば、少ししょんぼりする日もあったり…。毎日の授業は、いろいろな変化に富んでいて、思ったようにいかないことの方が多い…。でも、それこそが子どもたちの学びであって、私たちの学びでもあるんです。そう考えると、やっぱりより良い授業づくりをしていくことの難しさと楽しさがそこにあるんです。 教室で見かけた先生の姿は、子どもたちを照らしてくれる、灯台の光のように感じるんです。ほんのり照らし出された教室前の廊下で、こっそりのぞきながら子どもたちよりも先に力をもらったのは私だったのはここだけの話…。そうとう怪しい感じで覗いていたんだろうなと思っているのもここだけの話…。 2年生 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() みんなたくさんボールをけることができていました。 励ます声かけができるチームも増えてきて楽しく試合をすることができました。 2年生 チェギチャギ![]() ![]() 韓国の文化を学習する中で、「チェギチャギ」という遊びがあったので 実際に遊びました。 キラキラの羽におもりがついていて、足でけって遊びます。 とっても難しいですか、みんな一生懸命チャレンジしていました。 いろいろな国の遊びに挑戦するのもいいですね! 村田製作所出前授業3
子どもたちが持っているのは、セイサクくんを操れる魔法の杖。
前に後ろに動いたり、 ぐるぐる回ったり、 頭を動かしたり。 障害物があればもちろん自力で止まります。 将来この中から村田製作所に入社する人、または開発者が出てくるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() |
|