![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:47 総数:301245 |
6年生 環境学習「発酵(はっこう)について」その2
6年生の環境学習の様子です。授業中盤では、食べ物カードと原料カードのペアを作り、それが発酵食品かそうではないのかということを考えました。
「お酒」や「しょう油」は発酵食品であることが分かりやすいですが、「かつお節」が発酵食品であることを知り、「意外だな〜!」と驚く子もいました。 これからも身近な発酵食品に目を向けていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 話し合おう![]() 南大内小の現状(良い面、あまりよくない面)を挙げ、どうすればその問題が解決するのか意見を出していきます。 司会役・記録係に分けて進めます。 こっそりと聞いていると、質問をしたり、相手の意見を認めながらも自分の意見を伝えていたりと深い話し合いができていました。 5年生 新しい技、できるといいな![]() ![]() 5年生では、マットの配置を円形にしています。こうすることで回りの友達の動きがよく見え、練習するときの参考になります。 4年生までの技に加えて、新しい技にたくさん挑戦していけるといいです。 5年生 調理実習〜みそ汁編〜![]() ![]() ![]() 回数を重ねるごとに協力してつくることができます。 ただ、少し慣れてきた部分もあるので、そういった時こそ慎重に作業できればと思います。 次回はごはんを炊くみたいです。安全に、効率的に実習をしましょう。 5年生 みんなの疑問をみんなで調べよう![]() 授業内で「なぜ?」「どうして?」という疑問がたくさん出てきたので、グループに分かれてそれぞれについて調べました。 調べていくと発見することがあったり、新しい疑問をもったりします。 5年生 科学センター学習2![]() ![]() ![]() 100点を超える体験展示品を通して、楽しみながら理科・科学を学びました。 実際に触れてみると「おもしろい!」「楽しい!」の感覚が生まれます。 5年生 科学センター学習1![]() ![]() ![]() 5年生はプラネタリウムの鑑賞と展示学習をしました。 プラネタリウムドームの中では、普段見ることのできないいくつもの星が投影され、「おー!!」と歓声が上がりました。 季節の星座や太陽の動き方など説明していただきました。 5年生 自動車をつくるって?![]() ![]() 学習1時間目はペーパークラフトで自動車をつくってみました。 子どもたちからは、「紙+手作業でこれだけ時間がかかるのなら実際の自動車をつくるのにはどれくらいの時間がかかるのだろう。」と疑問が上がりました。 これから学習を進めていく中で、自動車づくりのくふうについて迫れたらと思います。 5年生 京都について知ったね![]() ![]() ![]() この検定は、京都市の5・6年生を対象とし、京都の歴史文化を通して京都の魅力を知るためのものになっています。 検定に向けて宿題や空き時間に予習する姿がありました。 また、友達と問題を出し合うなど、意欲的に取り組むことができました。 6年生 環境学習「発酵(はっこう)について」
6年生はお酒の会社「月桂冠」さんに、「発酵食品」に関する授業をしていただきました。身近にある発酵食品。それらができる仕組みや微生物のはたらきなどについて教えてくださいました。
食品のカードを使って「原料」と「食品」の絵合わせをし、発酵食品についての理解を深められました。発表してくれた人には実際に食品サンプルを持って紹介してもらいました。 授業の最後には、発酵食品が地球を救うかもしれない!というお話もありました。興味をもったら、さらに調べてみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|