4年 図工
図画工作の学習では先日がんばって取り組んだ運動会の思い出のワンシーンを絵にあらわすという活動に入りました!運動会当日に書いた振帰りから思い出して描いたり、前回のお話の絵で学んだ顔のかき方を活用したりして、どんどん絵のクオリティが上がってきました。参観の際に掲示してお家の方に見てもらいましょう。
【4年】 2025-10-31 17:14 up!
4年 総合的な学習の時間
ごみのことや4Rのことについてマスターになってきた4年1組ですが、具体的に何かに取り組むべきだということになり、ニチバンさんに来ていただいて「巻心プロジェクト」について教えていただきました。テープは木からできているということやテープの巻き芯を集めることで新しく木を植えることができるということなど新しい学びがたくさん!これを今後の活動に生かしていきましょう!
【4年】 2025-10-31 17:14 up!
4年 外国語活動
専科の先生やALTの先生と楽しく学んでいる外国語活動では今、アルファベットの学習をしています。カードを使って班のみんなと協力しながらA〜Wまでを正しく並べるゲームをしました。みんな大慌て・大はしゃぎでとても楽しく学習できましたね!アルファベットはタイピングなどにも活用できる大切な文字なのでどんどん覚えていきましょう!
【4年】 2025-10-31 17:14 up!
6年生 科学センター学習 その4
科学センター学習後半の授業の様子です。積み木の積み方を少し変えるだけでも揺れに耐えることができたり、反対にすぐ倒れてしまったりと、「振動」について考えが深まった時間でした。
【6年】 2025-10-31 17:14 up!
6年生 科学センター学習 その3
科学センター学習の後半は、「ゆれ」と地震をつなげて考えました。
振動を起こす装置を使い、どうすれば地震の被害を少なくすることができるかを、模型を使って実験をして考えました。一つ目はストロービルをおもりを使って「制震」する実験、二つ目は積み木の積み方を工夫して「耐震」し、揺れに耐える実験でした。
グループで協力して知恵を出し合い、より長く揺れに耐えられる形を探していました。建物の耐震構造にも使われている形があると知り、子どもたちは驚いていました。
【6年】 2025-10-31 17:14 up!
6年生 科学センター学習 その2
前半の学習の様子です。振動するロボット「ガタゴット」を動かして振動のしくみを探りました。楽しそうに実験をしていました。
【6年】 2025-10-31 17:13 up!
6年生 科学センター学習 その1
今週は科学センター学習に行ってきました。6年生は実験室に入り、「心もゆさぶる振動の科学」というテーマで授業をしていただきました。
振動とはどういう仕組みで起こるのか、逆に振動を起こさないようにするにはどうすればいいのか…前半の学習では、「振動」の秘密について学習しました。
【6年】 2025-10-31 17:13 up!
算数科 「比とその利用」
算数の学習では比の学習をしています。生活の場面でよく出てくる「○:△の割合で片方は何gで…」といった比を利用した問題にも取り組みます。
比の性質を利用して、分からない数を求める方法を考えていました。意見交流のときには、周りの友達と意見を出し合ってより簡単に求められないか考えていました。
生活に大きく関わる「比」をマスターして、より便利に暮らせるようになりましょう!
【6年】 2025-10-31 17:13 up!
6年生 音楽科「Paradise Has No Border」その3
打楽器隊の様子です。一定のリズムで叩くのは難しいですが、みんなで息を合わせて練習しています。
【6年】 2025-10-28 17:58 up!
6年生 体育科「マット運動」
体育では「マット運動」の学習が進んでいます。準備・片付けにも慣れ、技にチャレンジできる時間が増えてきました。
場を工夫して練習したり、練習してうまくできるようになった技を撮影してもらったりと、それぞれの過ごし方で「ひとつでも多く技ができるようになる」「よりきれいに見せる」ということを目指して学習しています。
【6年】 2025-10-28 17:58 up!