京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up26
昨日:47
総数:301257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月15日(月)〜19日(金)個人懇談会です。 

2年 生活科〜もっともっとまちたんけん〜

春の探検と比べて、どんなちがいがあるのかを見つけ、秋にじっくり探検したい場所を見つけるために、校区探検に行きました。

いろいろなお店や、施設の前を通り、たくさんメモをとりながら歩きました。
たくさん歩きましたが、しっかり探検ができた子供たちでした。

これから、じっくりたんけんするところを決めていきます。
画像1

2年 国語科〜そうだんにのってください〜

国語科で準備してきた「そうだんにのってください」の話し合いの学習の本番です。「給食を早く食べるのはどうしたらいいですか。」「九九のむずかしい段はどうやって覚えたらいいですか。」「ドッジボールが強くなるには、どうしたらいいですか。」など話題にそって、それぞれ自分の考えを伝え合います。友達の意見うや考えについて、「それはいい考えですね。」と答えながら、いい相談会になるようにがんばっています。
明日も、話し合いの3回目をします。
画像1

体育科 〜まねっこあそび〜3

まねっこあそびでは、長椅子も上手につかってあそびました。長椅子の上を楽しく進んでみたり、はってみたり、工夫して遊んでいました。
画像1画像2

2年 体育科 〜まねっこあそび〜2

とびばこは一段にして、上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、まわってとんでみたり、いろいろな動きを考えて楽しくあそびました。

とびあそびで使った「ケンステップ」も足や手をわっかの中にいれてあそんだり、体育館で運動すると、またちがった動きができました。
画像1画像2

体育科〜まねっこあそび〜

体育科にとびばこ、マット、ケンステップ、長椅子など色々な道具をつかって、楽しい場をつくりました。そこで、歩く、走る、転がる、回る、跳ぶ、はねる、はうなどいろいろな動きをしてあそびました。
2分ずつに音楽がかわり、リーダーさんが変わります。同じチームの中でリーダーさんと同じ動きをまねっこしてあそびます。

とても楽しい体育科の時間でした。

またやりたいなーっていう声がたくさん聞こえました。
画像1画像2

国語科 〜そうだんにのってください〜1

国語科で話し合いの学習をしています。
相談する人が、みんなで話し合えるように「わだい」をま考えました。

ロイロノートで自分の「わだい」を共有して、これなら、みんなのアイデアや意見が出やすいかな、みんなで考えていけるかなというものを選びました。

話し合いが楽しみです。
画像1画像2

2年生 体育科〜ようぐあそび〜

画像1画像2画像3
体育科のようぐあそびの最後の時間に、学校にある竹馬や一輪車の学習をしました。
学校で休み時間に使ったことがある子もいますが、はじめての子もいました。

竹馬は、体重を前にかけると、バランスをとりやすくなりました。前に進むととても楽しいです。
一輪車は、すぐには乗れるようにはなりませんが、休み時間に友達といっしょにまた練習してほしいなと思いました。

最近の南大内小学校の運動場は、2年生の姿を見て、1年生がたくさん休み時間に竹馬にチャレンジしています。

3年 理科〜かげと太陽〜

画像1
画像2
画像3
この日も天気がよく、確かめるのには絶好の機会でした。運動場に出て、日なたと日かげの違いを確かめました。触ってみると、みんなの予想通り,日かげは冷たいのかな・・・あれ?あんまりわからない?!みんなが悩んでいると・・・「ここ来て!」「わかりやすい!」「ここも!」どんどん違いが分かりやすい場所を発見。次の実験につづく・・・。

3年 体育科〜マット運動〜

画像1
画像2
画像3
マット運動が始まって3時間目になりました。準備・体ならし・ねらい1・・・など学習のリズムにも慣れてきました。この日は開脚前転の仕方を知り、チャレンジしました。友達に動画を撮ってもらったり、アドバイスをし合ったりして、色々な技を身に着けていきたい子どもたちです。

3年 図工〜お気に入りの葉〜

図工で作成した「お気に入りの葉」の作品をみんなで鑑賞しました。3年1組美術館です。美術館の約束は静かに、触らず、すてきなところをたくさん見つけること。「これおもしろいなぁ」「こんな使い方があったんや」など色々なつぶやきが聞こえました。とてもステキな美術館でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp