京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up71
昨日:75
総数:605011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学説明会動画を右側の配布文書にアップしました。 パスワードは、就学時健康診断時に配布したプリントに記載しております。

理科だより6年「たい積岩の観察」

地層の中で

・どろが固まった岩石・・・でい岩
・砂が固まった岩石・・・・砂岩
・れきが固まった岩石・・・れき岩

それぞれの岩石の粒の様子や形、粒の色、岩石の重さなどについて観察して、記録しました。
画像1
画像2

外国語科【パフォーマンステスト2】

英語を使ってアリス先生と話をしています。目を見て、ジェスチャーをしながら会話をしようと努力をしていました。
画像1
画像2

図画工作科【未来の私】

紙粘土で作った人形に服を着せていっています。少しづつきれいにする方法を身に着けてきたようで、肌よりも服の方が滑らかに作れていました。
画像1
画像2

外国語【パフォーマンステスト】

外国語科の学習で、ALTのアリス先生とお話をしました。みんな緊張していましたが、中には3分以上会話が続く人もいたようです。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「ぶらんこの1往復の時間を測る」

ふりこの学習が始まりました。
糸の先におもりをつけて、おもりが自由に動くように、上からつるしたものを「ふりこ」といいます。
今回は、ふりこの仲間であるブランコについて話し合いました。ブランコが1往復する時間の変化について考えました。

画像1
画像2

【3年生】 総合的な学習

発表の練習をしました。タブレットで動画を撮り、自分たちで見返しながら、課題を見つけていました。
「全然前を見ていない。」や「声をもっと大きくしないと!」と、よりよい発表につながるように活動していました。
画像1
画像2

【3年生】 理科「光のせいしつ」

太陽の光を使って、まとあてをしました。
鏡に太陽の光を反射させる活動を楽しみました。
どの角度に向けるといいか考えて鏡を動かしました。
画像1

【3年生】 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

時代を追うごとに町にはどんなものが増えてきたのかを考え、
地図に色を塗って比べる活動をしました。

ここが違う、ここも変わっていると、楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

【3年生】 音楽発表会3

歌もしっかり二部に分かれていて、昨年よりもパワーアップした姿を見せられたと思います。たくさんの拍手をもらい、暖かい声をかけてもらい、子どもたちも大満足だったようです。
「上手にできた!」「一番きれいに吹けた!」と大喜びで教室に戻りました。
画像1
画像2

【3年生】 音楽発表会2

保護者の方がたくさん越えれていて、緊張しながら舞台に上がりました。
リコーダー奏も合奏も息が合っていて、とても上手に演奏できていました。
移動も完璧でしたね!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp