京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up42
昨日:49
総数:420064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
スーパーマーケットの見学に行ってきました。野菜やお菓子やジュースなど、食材ごとにコーナーが分けられていることに気づくことができました。また、そのことについて「どうして食材ごとに分かれているのですか」と質問することができました。学びのある見学になりました!

踊ることが楽しい

画像1
 今週末は、いよいよ運動会です。子どもたちは、運動会に向けて日々の練習に一生懸命取り組んでいますが、体育の時間だけではなく、給食を食べ終えた後や、昼休みの時間にも自主的に練習に取り組んでいます。練習に取り組んでいる子どもたちの表情は、笑顔いっぱいで、踊ることや表現することをとても楽しんでいる様子が伝わってきます。運動会がとても楽しみです。

10月7日の給食

画像1画像2
 今日の給食は コッペパン(国内産小麦100%)牛乳 ツナサンド(具) マヨネーズ 白いんげん豆のチャウダー です。
マヨネーズをツナサンドの具に混ぜ、パンに切り目を入れて、ツナサンドにはさんで食べました。自分で作ったツナサンドは特別で、おいしさもひとしおです。テンション高く、楽しんで食べていました。

スーパーマーケットの見学に行きました

画像1
画像2
画像3
地域のスーパーマーケットへ行って、お店の工夫を見せていただきました。
実際に見てみると、予想と違うところ、予想通りだったところ、など、いろいろな発見がありましたね。
見学の後は、お忙しい中お店の方にご協力いただき、質問をすることができました。
今日分かったことを、今後の学習に生かしていきましょう!

本番は土曜日です!

画像1
画像2
いよいよ本番まで5日!
自分たちの演技をどこまで高めていけるでしょうか。

にこにこ集会がありました

画像1
画像2
画像3
10月のにこにこ集会、担当は3年生でした。
3年生は、ドリームの学習で調べたことや体験したことを発表しました。
お店に行ってインタビューしたことや、アリランダンスを披露しました。頑張りましたね!

一人ひとりがかけがえのない存在

画像1
 今日は、洪水・水害の避難訓練がありました。
 洪水・水害の避難訓練の場合、普段はその場ですぐに一次避難行動をとりますが、水害の場合は違います。すぐに水が来るというわけではないからです。子どもたちにとって長期戦となってしまいます。だから、トイレや水道に近いところに避難するわけですね。
 ついつい普段とは違って油断した空気になってしまうこともあるのですが、子どもたちは真剣な表情で避難していました。
  
 訓練は本番のように、本番は訓練のように落ち着いてとよく言います。やはり本気で練習していないといざという時には頭も体もすぐには働きません。だから訓練が大切なのです。防災の話をすると、自分の命を捨てても人を助けたいという子どもが出てくることがあります。しかしそこは天秤にかけるものではありません。どちらも代わりのないかけがえのない命なのです。まずは自分を守ること、いざという時は人を頼ること、たくさんのことを学びながら今後も訓練に参加してほしいと思います。

 みんなが大切です。

かげの向きと太陽のいち

画像1
 理科の単元「かげと太陽」の学習で、方位磁針と遮光板を使って、かげの向きと太陽の位置の関係を調べました。時刻によってかげの向きが変わったり、太陽の位置が変わったりしていることから、子ども達はかげの向きが変わったのは太陽の位置が変わったからだと気づいていました。

10月の生花教室

画像1
 10月の生花教室は、石化エニシダ、バラ、カスミソウを使った基本の盛花をしました。石化エニシダとは、本来ならば独立している葉や茎が癒着することにより、葉や茎が平らになったエニシダで、鹿の角のような ユニークな形状が人気の花材です。参加者のみなさんは石化エニシダの生け方を工夫しながら、思い思いの作品に仕上げていました。

初仕事!

 今日の1時間目はにこにこ集会でした。と、いうことは、前期児童会代表がにこにこ集会の司会の役割を終え、後期児童会代表がその熱いバトンを受け継いで、また歴史を作っていく日だったということです。初仕事にも関わらず、その堂々とした話しっぷりは、「さすが」の一言が一番しっくりくるように感じました。
 集会後には新旧の児童会代表で集まって、話をしました。こうして脈々と受け継がれてきた児童会代表。次の世代にいいバトンがつなげるように、後期のメンバーは精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp