京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up62
昨日:65
総数:273586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

校内清掃

画像1
画像2
画像3
2学期スタートの日。2時間目に校内清掃活動がありました。
保護者の方も来てくださり、子ども達と一緒に教室や廊下の清掃をしました!一生懸命窓を拭いたり、廊下を拭いたり、掃き掃除をしたり…。子どもたちの手が届かないところは保護者の方が掃除してくださいました。子ども達と一緒に汗を流し、教室も階段も廊下もとてもきれいになり、スッキリとすがすがしい気持ちになりました。保護者の皆様、ありがとうございました!!

2学期が始まりました!

画像1
画像2
38日間の夏休みを終え、元気な声が大原野小学校に戻ってきました!
2学期スタートの日。始業式がありました。
どんな様子かな…、と子ども達に会うのを楽しみにしていました!
まだまだ残暑厳しい中でしたが、子ども達は校長先生のお話を最後まで静かに聞いていました。「背筋ピン!!」の姿がいいね☆

「おはようございます」

画像1
「おはようございます」と相手から挨拶されると、なんだか心がポカポカします!
朝から「おはようございます」の挨拶のシャワーを浴びて、2学期初日、最高の1日になりました。

ヘチマの花が咲きました!

画像1
 ヘチマの花が咲きました!黄色くて花びらが少ししわしわした花です。一見普通の花かと思いきや、後ろをのぞいてみると…。

 何だか実のようなつぼみのようなものがあります。これはいったい何なんでしょう?お家でヘチマを育てている人がいたら、ぜひ観察してみてください。
画像2

JA前の歩道がキレイになりました

昨日から、管理用務員さんがJA前の歩道の雑草刈りをしてくださいました。そして今日、すっきりとキレイに仕上げてくださいました。

管理用務員さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

百日紅が満開です

大原野の夏のシンボル、百日紅(サルスベリ)が満開です。

パキッとした色が鮮やかで、めっちゃええやん!
画像1

開花!

画像1
3年生の育てているヒマワリの花がついに咲きました!
ホウセンカは夏休み前に、赤や白の花を咲かせていたのですが、
ヒマワリはつぼみの状態だったので、咲いて嬉しい限りです。
これからどんどん咲いていくと思います。
3年生も負けないように、ぐんぐんのびのび成長し、2学期来てください!

京(みやこ)キッズ会議

画像1
画像2
画像3
14時より、『京(みやこ)キッズ会議』が行われ、本校から児童会メンバーが出席しました。多くの小学校とオンライン会議を行い、居心地のよい学校づくりについて、活発な議論がされました。

ええやん!

1学期終業式と離任式

画像1
今日は1学期終業式でした。これまでのふりかえりをしました。
また、7月で退職される先生の離任式も行いました。
画像2

7月18日の給食

画像1画像2画像3
本日夏休み前最後の給食でした!
献立は新献立の「タコライス」教室で自分でごはんに混ぜて食べていました。
ケチャップ味とカレー粉の風味でとてもごはんが進んでいました。

教室ではみんなで楽しそうに食べていました!

夏休み明けも初日から給食が始まります。
当番さんのエプロンやお箸など忘れないようにお気を付けください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp