京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up12
昨日:53
総数:711086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

【6年生】京の匠の授業がありました!〜2組編part2〜

画像1
画像2
 飾りが完成した時の様子です!しっかりできたようで、とても嬉しそうでした!体験と通して、伝統産業の仕事に対する職人さんの思いを知ることができました。

【6年生】京の匠の授業〜2組編part1〜

画像1
画像2
画像3
 くみひもをつかって飾り結びをつくる京の匠の授業を行いました。飾り結びは祇園祭の鉾の四つ角にもついているそうです。1300年前から続く、伝統技術を体験を通して学ぶことができました!できたものはお家で大事にしてほしいと思います。

4年生 道徳

 道徳科で「ちこく」という教材を使い学習をしました。
心情メーターを活用し、その時の人物の気持ちについて交流をしました。

「何かを言う前に相手の状況も考えたい。」「しっかりと話を聞きたい。」と、自分なりに考えていました。
画像1
画像2

4年生 言葉から感じて

 図画工作科で「言葉から感じて」の学習が進んでいます。
お話を聞いて感じたことを画用紙に描き、着色を始めました。
「空ってこんな色かな…」「お気に入りの岩ってどんな色?」など、感じたことを表現しています。
完成が楽しみです!
画像1
画像2

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
「共に生きる」の学習で9月15日の敬老の日についてグループごとに調べ、交流しました。国際デーについてや、アメリカやイギリス、中国でも高齢者のための行事が設定されていることを知りました。

5年生 社会科「水産業」

画像1
画像2
画像3
「なぜ、かつおは2つのとり方でとっているのだろうか」という問いに対して、一本釣りと巻き網漁について調べ、その違いを比べてノートにまとめることができました。

【6年生】理科『水よう液の性質』

画像1
画像2
画像3
 理科は『水よう液の性質』という単元に入っています。薬品を実験で使っていくので、理科室の使い方を、もう一度確かめてから学習がスタートです。保護メガネを絶対につける、机の周りを整理してから実験をするなど、基本的なことをしっかりと守って実験をしていました。浮かび上がった結晶からどんなことが分かったでしょうか?

1年生 おはなしだいすき

画像1画像2
物語を聞いてどんな場面が思い浮かんだかな?どんな動物を描こうか、何色にしようか、どんな動きをしているかなど、色々と考えながら絵を描き始めました。どんな絵に仕上がるか、今から楽しみです。

1年生 いきものとなかよし

画像1画像2
「いきものはどんなところにいるのかな?」みんなで話し合い、中庭と運動場へ探しに行くことになりました。バッタやトンボ、コオロギなど、色々な生き物を見つけることができました。次の時間は、生き物をじっくり見てみようと思います。

水溶液の性質

画像1画像2画像3
 水溶液を判別するために、水溶液を蒸発させる実験を行いました。蒸発皿に残ったものから、どんな水溶液か予測しました。見た目やにおい、蒸発させることによって判別できる水溶液があることが分かりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp