![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:105 総数:605051 |
【4年生】読み聞かせ![]() 古典の日にちなんで、「まんじゅうこわい」を読んでくださりました。 音楽発表会の練習
体育館で合奏の練習もしました。広い体育館に、音が響くように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() 音楽発表会の練習【ふるさと】
初めて体育館で練習をしました。多目的室よりも広いので、声を大きく出そうとしすぎて、歌の声でなくなってしまう子がたくさんいました。
![]() 音楽発表会の準備
全校のために、6年生が音楽発表会の準備をしました。手分けをしてテキパキと動いてくれたので、短時間で準備ができました。
![]() ![]() ![]() 京都市教育長賞
夏休みの自由研究の受賞の様子です。校長先生から立派な賞状を渡していただきました。
![]() 6組「植物園遠足〜電車で行こう〜」
植物園へは,地下鉄で行きました。
電車のマナーをみんなで確認してから行きました。 通路は左を歩くこと,お話はなるべくしないことなどを守りながら植物園に行くことができました。 ![]() ![]() ![]() 平和について考えました2
みんなで真剣に意見を出し合っています。2枚目の写真は、京都にある平和に関する施設があるのかについて調べている様子です。
![]() ![]() 【3年生】 国語科「食べ物のひみつ教えます」
すがたを変える食品がたくさんあるので、どんな工夫をして食べられているのかを文章にまとめました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を意識し、読み手に伝わるように、作り方をまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() 平和について考えました
平和について考えています。幟町小学校からの質問に対して、どのように答えるのか、子どもたちの力でまとめました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科「ちいちゃんのかげおくり」
ちいちゃんのかげおくりをじっくり読んで、登場人物の気持ちの変化や情景の変化から、このお話について自分はどう感じたかを振り返り、交流しました。
一人一人感じ方が違うことに気づき、ちいちゃんのかげおくりについての見方が広がりました。 ![]() ![]() ![]() |
|