京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up19
昨日:78
総数:971821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月25日(木)〜1月6日(火)は冬休みです。新1年生対象の半日入学・入学説明会は2/4(水)です。

6年修学旅行1日目 グリコピア(3)


 映像や展示を見ながら

 グリコの歴史について学んでいます。

 グリコの由来や商品について知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目 グリコピア(2)

画像1
画像2
画像3
90年ほど前のグリコのキャラメルの自動販売機です。

昔のお金を使って実際に自動販売機で

キャラメルを購入しました。

6年修学旅行1日目 グリコピア

画像1
画像2
画像3
見学が始まりました。

グリコの歴史や、昔のグリコを買ったときの

ミニ映画などを体験しています。


6年修学旅行1日目 出発

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた修学旅行の日。

朝早くの集合でしたが、みんな笑顔で登校してきました。

出発式の後、見送りの教職員や保護者の方々に笑顔で手を振りながら、

元気に出発していきました。

6年生の皆さん、すてきな思い出を作ってきてくださいね!

「しらせたいな、見せたいな」

画像1画像2画像3
国語科「しらせたいな、見せたいな」の学習に取り組んでいます。

生活科で見つけた生き物を、友だちやお家の人にお知らせする学習です。

友だちの見つけた生き物の特徴を絵だけでなく、文章でも知ることが出来ました。

自分では見つけられない特徴をたくさん知ることが出来て、これからの生き物探しがもっと楽しくなりそうです!



すてき樫原5年

画像1画像2
 総合的な学習の時間に、働くことについて学習しています。今回は、お仕事の体験として、ケーキを時間内に納品するということをしました。
 限られた時間の中で納品を行うために、子供たちはどうしたら手際よく進められるかよく話し合っていました。納品するケーキをつくっているときは、誰もが協力して活動していました。
 自分たちでよく考えて活動する姿が、高学年らしいと成長を感じました。

すてき樫原(2年生)

生活科の時間に「とぶおもちゃ」と「ころがるおもちゃ」づくりをみんなでしました。とぶおもちゃにはゴムを使いました。転がるおもちゃは、車を作りました。「うーん。どうしたら走るかな。」「もう少しストロー切ったらいいんちゃう。」とグループで試行錯誤しながら楽しそうに作っていました。
画像1画像2

すてき樫原(2年生)

算数の時間に三角定規を使って、直角さがしをしました。「先生、ここにも直角。」「これは直角じゃないな。かどが丸いな。」と、教室の中を探し回りました。
画像1画像2

4年生 運動会に向けて4

運動会に着る法被の後ろに文字をかきました。

気持ちをこめて丁寧にかいていました。

本番が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

区民体育祭

画像1画像2
先週雨で延期になっていた、区民体育祭が本日行われました。

体育祭のプログラムの始めに、和太鼓部と金管バンド部が演奏を行いました。

たくさんの人の前で少し緊張した様子もありましたが、頑張って素敵な演奏をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/19 新1年就学時健診 4時間授業
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp