![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:60 総数:423477 |
理科室での学習が始まりました。![]() ![]() お世話になりました!![]() ![]() ![]() お礼の気持ちを伝え、最後に読み聞かせをしてもらったり、プレゼントを渡したりしました。 サプライズ大成功です!喜んでもらえるって、嬉しいですね。 サプライズの舞台裏![]() ![]() 準備をする人、先生に気づかれないように引き付ける人、それぞれの役割を全うしている子どもたちでした。 それぞれに協力し合いながら、行動している姿が微笑ましかったです。 最後までありがとう![]() 4時間目だったので、給食当番以外の人が最後まで手伝ってくれました。 他のチームの道具も快く片づけてくれて、とても嬉しかったです。 【2年】書写の学習![]() 11月11日の給食![]() 焼きそばは、日本の屋台やおまつりでもよく見かける人気料理です。 給食では、具として豚肉・たまねぎ・にんじん・キャベツを使い、ウスターソースやバーベキューソースなどで味つけをして作りました。 子どもたちは「焼きそばやったー!」という感じで大人気で、おかわりにもたくさん並んでいました。 ドリーム「養正のまちではたらく人」![]() ![]() ![]() 自分が選んだことをもとにグループに分かれ、情報の整理をしました。 どのグループも、聞いた話をもとに、さらに考えを進めていてすごいなと思いました。 歯みがき指導![]() 甘いものを食べてそのままにしておくとどうなるか人形劇をしながら教えて下さいました。 歯ブラシがどんな状態になったら交換したらいいのか、歯ブラシをどのように動かせばいいのかなど実際に磨きながら教わりました。 早速、今日の歯みがきの時間から教わったことを生かしていた子どもたち。 お家での歯みがきでも生かしてくれると嬉しいです。 書写「ともだち」![]() ペンを使って、間違えないよう1文字1文字ていねいに書いていました。 文字を大きく書くこと、バランスが難しかったようですが、集中してがんばっていました。 磨く![]() ![]() 地層がしま模様に見えるのは、種類の違うものが堆積していったからであることを知った子どもたちですが、具体的にどんなものがあるか調べ、れき、砂、泥、火山灰などの存在を知りました。れき、砂、泥はイメージがつきますが、子どもたちにとって「火山灰」というのは身近な存在ではありません。 ということで火山の噴火の様子をきっかけに、火山灰を調査してみることにしました。細かいものは、顕微鏡で見ると子どもたちから案を出してくれたのですが、そのまま見ると真っ黒のかたまりに見えます。そこで、班ごとに火山灰を洗ってみることにしました。水を注いでは指でやさしく磨く。すぐに水がにごります。今日はそこまでで時間が来てしまいました。 明日は、実際にきれいにした火山灰を観察してみたいと思います。砂などとどういうところが違うのでしょうか。 |
|