京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/31
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学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

3年 国語 おすすめの一冊を決めよう

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国語の授業で1年生におすすめの本を紹介するために
どの本が良いか班で話合いをします。

話し合う時に司会や時計、記録など役割を分担して
話し合いをスムーズに進める勉強をしています。

今日は話し合い方の練習をしました。

4年生 成長するためのよりよい食事

食の学習を通して、成長するためにはどんな食事をとるとよいのかを考えました。
主食・主菜・副菜をロイロノートを使って、栄養バランスも考えながら選びました。
子どもたちは、選んだ理由として「ビタミンやカルシウムをとるために選びました。」や「自分がすきなものを入れるために、足りない栄養を補って入れました。」など、あげていました。
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4年生 心を落ち着けて

書写の学習で、「左右」という文字を書きました。
それぞれ一画目と二画目の長さに気をつけながら、バランスよく書きました。
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2年生 おもちゃパーティーにむけて

2年生の生活科では「あそんで作ってくふうして」の学習でおもちゃ作りをしています。

いろいろなおもちゃのつくり方を学んだあと、自分たちでアイディアを膨らませおもちゃ作りを開始しました。

ただおもちゃを作るだけでなく、今回のおもちゃ作りの最大のポイントは「1年生をむかえておもちゃパーティーをひらく」ことです。

子ども達は、1年生のころにお兄さんお姉さんたちからおもちゃパーティーをひらいてもらった時のことを思い出し、「今度は自分たちが2年生として1年生に喜んでもらう番だ!」とイメージを膨らませながら制作しています。

楽しく頑張っておもちゃを作り上げて、完成させましょうね!
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3年 社会見学「京つけもの富川」へ その2

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漬物パッキング体験では、パックに100gになるようにゆず大根を詰めました。
そこに漬物のエキスをスプーン2杯入れます。「うわぁー、いいにおい!」と漬物だれの香りに子どもたちも反応していました。その後、パッキング処理をしてラベルを貼れば完成です。子どもたちは自分でパッキングしたお漬物をお土産として持ち帰りました。旬の新鮮な野菜を使ってつくるお漬物はきっと美味しいことでしょう。ありがとうございました。

3年 社会見学「京つけもの富川」へ

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秋晴れの中、社会見学で「京つけもの富川」に行きました。
ゆず大根のお漬物のパッキング体験をしたり、
学習の中で出てきた疑問に答えていただいたりしました。

「どんなものでもお漬物にできるのですか。」
野菜だけでなく、肉のみそ漬けや魚の西京漬けなどもお漬物の仲間だと教えてもらいました。
「仕事でつらいことはどんなことですか。」漬物をつける樽が70kgぐらいの重さになるので、腰が痛くなるそうです。
美味しいお漬物をみんなに食べてもらいたいという思いで作られていることを知り、勉強になりました。

5年生 『アートガードでLet's ゲーム』

今日の図工は“アートカード”を使って学習しました。“アートカード”とは、絵画や建築などのカードです。最初に一番のお気に入りを見せ合ったり、楽しいイメージのカードを比べたりしました。同じ作品を選んでいる子もいれば全然違うものを選んでいる子もいて、選んだ理由なども話し合うとおもしろかったです。その後、グループでカードの作品をジェスチャーで伝えたり、質問をしてお題のカードを見つけたり、様々な芸術作品を楽しく鑑賞しました。
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5年生 『英語で“サイモン・セッズ”』

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英語の時間に“サイモン・セッズ”ゲームをしました。日本の“船長さんの命令”と同じルールです。サイモンの言った通りに動けていたり、騙されて間違ったりと体を動かしながら楽しく学習できました。

3年 社会 ゲストティーチャー「土の先生」その2

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土に触れさせていただいた次は、場所をふれあいの間に移して座学です。

実際に活動されている里山の写真をたくさん見せていただいたり、動画を見せていただいたりしました。

聖護院大根の話から、「大根に学ぶ」と題してありがた〜〜いお話もしていただきました。とても刺激になるよい学びの機会となりました。

3年 社会 ゲストティーチャー「土の先生」その1

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3年生の学習でゲストティーチャーとして、土づくりの先生に来ていただきました。
おいしい野菜を作るために。
人として自然の大切さを忘れないために。
命をいただいていることを忘れないために。
機械に頼らず汗を流し、自然にあるものを材料として使い、やがて自然に還るように工夫されていました。
本来捨てる魚の骨やはらわたなどを微生物の力を借りて作られた土にも触れさせていただきました。
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