![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:58 総数:261450 |
委員会活動(3組)![]() 前期最後の委員会活動、今回はOikeフェスティバル体育の部に向けて、階段掲示を作りました。 折り紙を細かくちぎり、のりで貼って「Oikeフェス」の文字を作っていきました。 御所南小・高倉小の友達とも協力して、素敵な階段掲示が出来上がりました。 きずなスポーツフェスティバルに向けて(1年)![]() おもちゃランドへレッツゴー!(1年)![]() ![]() ![]() ようこそ、おもちゃランドへ!![]() ![]() ![]() 本番では、1年生に楽しんでもらえるように、見本を見せたり、分かりやすく説明したりしていました。1年生も、にこにこしていて、とても楽しそうでした。2年生は、「いっぱい来てくれてうれしかった。」「うまく説明できたか不安だけど、がんばった!」など、それぞれにやり切った様子でした。 よいちょれ
4年生
表現運動 民謡「よいちょれ」に取り組んでいます。 運動場での練習をしました。 鳴子の音が響くとともに、子どもたちの 迫力ある声を聞くことができました。 本番まであと少し・・・。 みんなで心を一つに、取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 遮光板をつかって![]() ![]() 理科の学習で、遮光板をつかって 太陽を見てみました。 秋晴れのさわやかな空。 太陽をはっきりと見ることができました。 お米ができるまで![]() ![]() ![]() 「食の指導」がありました。今回のテーマは「お米」。生活科の学習で学んだことをもとに、お米ができるまでの道のりを予想しました。実際に、もみ殻を外す体験もしました。中から出てきたお米に「こんなに小さいんだ!」と驚いた様子でした。 生き物探し パート2(1年)![]() 算数:長さ(3組)![]() ![]() これまでの学年でも長さの学習はしてきた子どもたち。今回の課題は、「教室のたての長さと横の長さをはかって、どちらが長いかくらべてみよう」というものです。 教室は広すぎて、これまでは使ってきた定規(30cm)やものさし(1m)ではうまくはかれません。そこで何かいい方法はないかと問いかけると、「体育の時間に、もっと長く伸びる道具を見たことがあるよ!」との声。早速体育用具室を見に行くと、“まきじゃく”を見つけました。 まきじゃくを使ったら長い距離もはかれることを実感するとともに、「0をあわせること」や「まっすぐはからなければならないこと」など、やってみて気付くことがたくさんありました。 生き物探し パート1(1年)![]() ![]() ![]() |
|