![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:45 総数:261453 |
修学旅行1日目![]() ![]() イルカパフォーマンス。会場全体から歓声が上がっていました。グループで館内をまわっています。 修学旅行1日目![]() ![]() 記念撮影。元気、笑顔いっぱいです。 生活単元学習:3組すごろくを作ろう 〜つながるよろこび〜(3組)![]() 自立活動でみんなで楽しく活動したすごろく遊び。「順番やルールを守ること」「数をしっかりカウントとすること」「うまくいかなくても受け入れること」・・などそれぞれに課題を設定しながらみんなで楽しく取り組んできました。すごろく遊びをする中で、「こんなマスもあったらいいな」「(すごろく内で)こんなイベントも作ったらおもしろいんじゃない?」など、様々なアイデアを出してくれました。 それなら自分たちでオリジナルのすごろくを作ろう!ということで、「3組すごろく」を作ることになりました。 スタートは今在籍している子どもたちの入学式。それからどんな出来事があったか振り返りながらコマのアイデアを出し合います。「あの時は嬉しかったから〇マス進むがいいなあ」「この時はちょっと寂しかったし〇マスもどるにしようか」など、振り返ると、卒業してしまったお兄さんお姉さんの優しさだったり、離れていく時の寂しさだったりを思い出す機会となっています。 素敵なマスが少しずつできてきました。 和菓子を通して見える京都のよさ(3年)
5日(水)に総合みらいの学習で京都のよさを探るために、和菓子作り体験をしました。京都菓子工業組合から6人の職人さんが子どもたちに和菓子作りを教えてくださいました。今回は秋の季節に合わせた2種類の和菓子「さくら」「きく」を作ることになりました。 職人さんは説明しながら あっという間に作っていきますが、子どもたちにとっては難しいようで、あんこを包むときに生地からはみだしてしまったり、力を入れすぎておかしな形になってしまったりしていました。「見ていると簡単そうだったのに、こんなに難しいなんて!」と驚いていました。 作り終わった後には、「京都は季節ごとの行事を大事にしているから、和菓子も季節感を意識している」「京都の和菓子は、食べる人に想像してもらうことを考えて作っている」などと、京都のよさにつながりそうなことをたくさんお話してくださいました。
![]() ![]() ![]() カメラでパチッ
1年生
算数科の学習で形づくりに取り組んでいます。 棒を使って、いろいろなかたちをつくっていました。 できた形をタブレットのカメラで「パチッ!!」と撮影し、 撮影したものをみんなで共有していました。 ![]() ![]() ![]() おめでとう!(3組)![]() ![]() 手紙には、「お誕生日おめでとう。」「だいすきだよ。」「いつもいっしょに給食を食べられてうれしいよ。」「いつもいっしょに笑ってくれるところがすきだよ。」と、6年生のことが大好きな子どもたちの素直な言葉が並んでいました。 手紙を受け取った6年生は、「ありがとう!」ととても嬉しそうな表情を浮かべていました。 たくさんお祝いしてもらって、素敵な誕生日になりました! 王さんおに大会(1年)![]() ![]() ![]() 和菓子
3年生
総合的な学習の時間で京都の魅力について調べています。 今回は、「和菓子」について調べています。 明日の、和菓子作り体験で、どんな和菓子をつくることが できるのか、子どもたちワクワクしていました。 ![]() ![]() ![]() ソフトバレー
5年生
2クラス合同でソフトバレーい取り組んでいます。 作戦を考えたり、チームで声をかけあって練習をしたり しています。 いよ伊代ゲームが始まります。 子どもたち、協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() へちまの様子は・・・
秋になり、朝夕寒くなってきました。
1階から2階のテラスにのびている へちまの様子を観察しました。 夏の終わりに比べ、葉の色がかわったり、 へちまができていたり・・・。 季節の移り変わりを感じながら、観察をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|