京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up28
昨日:47
総数:552136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

ひいらぎ学級 「水を使って実験しよう」

画像1
画像2
水の入ったコップにビー玉を入れると水はどうなるかな?予想をしてから実験をしました。
また、ストローを使って水を移す方法を実験しながら考えました。友達と協力しながら楽しそうに実験していました。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
第1場面と第4場面を比べながら読みました。時や場所、登場人物や会話文などのポイントに着目し、違う部分や同じ部分をみんなで確認し、ベン図にまとめました。お話をしっかりと読むことができました。

4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」

画像1
画像2
画像3
自分たちで作った学習問題を解決するために、調べ学習をしました。
iPadや資料を活用し、ペアや一人学びなど、自分に合った方法で調べ学習を進めています。教室後方にはこれまでの学習の足跡が掲示してあります。子ども達の気づきや疑問が学習問題につながっています。

5年 学級活動 「自分らしく生きる」

画像1画像2
 人権にかかわる学習(ジェンダーフリー教育)の一環として、「自分らしく生きる」をテーマに校内研究授業を行いました。子どもたちは、「男やから女やからとか決めつけない」「誰もが安心できる環境を作る」と、これから自分達ができることを考えていました。友達の意見を聞いて、考えが深まる場面も見られ、とても有意義な学習になりました。

6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」

画像1
リコーダーで「雨のうた」を二重奏で演奏していました。短調と長調の違いを感じ取れたでしょうか。これから鍵盤ハーモニカの和音や低音楽器とも合わせて、合奏をする予定です。

1年生 音楽「どれみとなかよくなろう」

画像1
画像2
「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「ド」と「ソ」の音はどこかな?
一人ずつ順番に前に出てハーモニカを吹きました。みんなとても上手でした。待っている子たちは歌を歌いながら、鍵盤の場所を確認していました。

5年生 理科「受け継がれる命」

画像1
画像2
画像3
「実ができるのに受粉は必要なのか」という問いについて予想し、どんな実験をしたらよいのか条件制御に着目して考えました。思考ツールで考えを整理しながら学習を進めていました。

ひいらぎ学級 図画工作科

画像1画像2
「ちいちゃんのおもちゃたち」を読み、心に残った花火の場面を描きました。クレパスを使って、色とりどりの綺麗な花火を描きました。

4年生 道徳科「さちこのえがお」

画像1
画像2
その場の状況に流されず、正しいと判断したことを自信をもって行うことの大切さについて考えました。もし、自分がお話のような状況にいたら、本当に正しい事ができるのかどうかについて、活発に意見を交流していました。

1年生活科「色水遊び」

画像1画像2画像3
今日はこれまで育ててきた朝顔の花で和紙の色染めをしました。
凍った花びらを揉み絞って色水を作り、和紙を浸けて染めました。
一人一人個性的な模様になりました。
この後、染めた和紙で鉛筆立てを作る予定です。
完成しましたら、持ち帰りますのでおうちで見てあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp