![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:39 総数:425345 |
4年 社会見学の様子 その1
11月4日(火)に琵琶湖疏水の社会見学に行ってきました。琵琶湖疏水は、明治時代に京都の発展を支えた大切な水路です。
実際に水路沿いを歩き、蹴上インクラインや、南禅寺の水路閣を見学しました。当時の技術や工夫、建設に関わった人々の努力について理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作「お気に入りの葉」
見つけてきたお気に入りの葉を思い思いに画用紙に貼りました。
葉の色をよく見て、色を作り、葉を貼った画用紙に色をぬって作品を仕上げました。 緑と黄緑の絵の具を使わずに色を作ると、より葉の色に注目して色づくりができたようです。 思う色になるまで、絵の具の量を調整したり、別の色を混ぜたりしていました。 お気に入りの葉が活きた作品ができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】ロボット体験![]() ![]() ![]() 大阪・関西万博で活躍したロボット技術とつなげ、未来技術を身近に感じることができました。ロボットは、歴史上人物になりきって、質問に答えてくれます。授業で学んだ知識をもとに、「なぜその決断をしたの?」「どのような気持ちだった?」といった質問をし、歴史上人物の視点で返ってくる答えを受け、子どもたちに新しい発見と驚きを与えました。ロボットとのやり取りを通して、AIの技術に触れながら、子どもたちは歴史とテクノロジーの融合を体験しました。 発表会当日も、会場に設置する予定です。 【6年生】比とその利用![]() ![]() 【1年生】教職員読み聞かせ![]() ![]() 担任ではない教職員からの読み聞かせに、子どもたちはワクワクしていました。 たくさんの教職員と子どもたちが触れ合う機会がもっと増えていくといいなと思います。 4年 クラスみんなで!![]() 4年 読み聞かせ!![]() みんな真剣な様子で物語を聞いていました。 大きなかぼちゃでお出迎え
若い世代を中心にハロウィンが日本に定着して久しいのですが、本校にも数年前から10月に入ると大きなかぼしゃが玄関で出迎えをしてくれています。地域の方がもってきてくださるのですが、とても重いので、大人数人で運んでいます。子どもたちもある日突然、玄関に置かれるので、びっくりしながらも眺めたり、触ったりして楽しんでいます。
![]() ![]() 1組 Let's とびばこ!![]() 「安全・仲良く・楽しく」をモットーに、ルールを守ったり、友達と協力したりしながら頑張っています。 今回は、特に着地の仕方に重点を置きながら、高さの違う跳び箱を並べたコースや、ウレタンマットに着地するコースなどを作って、楽しく学習しました。手は必ずつくこと、着地は両足ですることに気を付けながら取り組みました。 3年 体育「ハンドベースボール」
ハンドベースボールの学習が始まりました。
KSDを通して高めたチームワークを活かして取り組んでほしいですね。 今回は一つ一つルールを確かめながらゲームをしました。 自分の番が回ってくると、嬉しそうに打席に立っていました。 ![]() ![]() |
|