1年生 生活科
シャボン玉遊びをして感じたことを、絵と文で描きました。
【1年生】 2025-09-06 18:26 up!
3年生 国語「ポスターを読もう」
「ポスターのれい」を見て、工夫していると思うことを発表し合いました。
【3年生】 2025-09-06 18:24 up!
2年生 国語「せいかつの中で読もう『みの回りのものを読もう』」
身の回りの標識や看板などを探して、何を伝えているかを考えるために、学校の中を回って、情報を工夫して伝えているポスターや看板を見付けに行きました。見つけたら、端末で写真に撮りました。教室に帰って、何を伝えているか、そのためにどのように工夫されているか考えるようにしました。
【2年生】 2025-09-06 18:22 up!
4年生 書写「筆順と点画の長さに気をつけて書こう」
気をつける所を意識して、真剣に筆を動かしました。集中して活動する姿が見られました。
【4年生】 2025-09-06 18:18 up!
4年生 書写「筆順と点画の長さに気をつけて書こう」
点画の長さなど、文字の形等について気づいたことを交流しました。
【4年生】 2025-09-06 18:17 up!
6年生 算数「面積」
工夫して面積を求める学習をしました。いろんな考えが出ました。答えは同じですが、教科書に載っている以外の考え方も多く出ました。子どもたちの柔軟な発想がすばらしかったです。
【6年生】 2025-09-06 18:14 up!
4年生 算数「計算マスターになろう」
わり算のひっ算の問題に取り組みました。たくさんの計算や問題に挑戦しました。わからないところがあったら、自主的に教科書やノートを見て、学んだことを思い出す姿が見られました。
【4年生】 2025-09-06 18:12 up!
6年生 スポーツフェスティバルにむけて
スポーツフェスティバルに向けて、フラッグの練習が進んでいます。フラッグが降られてパシッと響く音が爽快です。
【6年生】 2025-09-06 18:11 up!
6年生 算数「場合を順序よく整理して」
テープ図を使って、問題の答えを見つけるために、さらに考え、式を立てました。難しい問題でしたが、あきらめず最後まで取り組む姿が見られました。
【6年生】 2025-09-06 18:09 up!
6年生 算数「場合を順序よく整理して」
話し合いながら、考えがまとまっていく様子が多くみられました。
【6年生】 2025-09-06 18:08 up!