交流学習がんばってます
2学期も交流学習がんばってます。
難しい課題もありますが,友だちや先生に応援してもらいながら,粘り強く取り組んでいます。
2学期は、教科の交流学習だけではなく、行事に向けての交流学習も増えてきます。
交流学級の友だちとも素敵な思い出が作れるよう,行事に向けての交流学習も頑張ってほしいです。
【おおぞら学級の部屋】 2025-09-05 17:08 up!
4年生 運動会 団体演技に向けて
体育科の学習の時間に、運動会で披露する団体演技の練習をスタートしました。
今日は、かけ声や決めポーズなどを練習し、実際の曲に合わせて練習を行いました。
【4年生の部屋】 2025-09-05 12:46 up!
5年生 『これは一体!?』
理科の時間にヘチマの花についている花粉を顕微鏡を使って観察しました。思っていた様子と違ったようで「なにこれ?」と驚きながらも、観察ができました。この花粉が命をつないでいきます。
【5年生の部屋】 2025-09-05 08:56 up!
5年生 『文字の大きさに気をつけて『自然』」
書写の毛筆で『自然』を書きました。今回は2つの漢字の大きさに気をつけて書きました。“自”の方が小さくすることでバランスがよくなります。文字の大きさを意識して取り組みました。さらに始筆からのとめや右払いがきれいになるように筆の角度なども意識して書きました。何事も何となくではなく、意識して取り組むことが大事です。
【5年生の部屋】 2025-09-05 08:55 up!
5年生 『新聞を読み比べよう』
国語の『新聞を読もう』の単元で、全国紙と地方紙の新聞記事の読み比べをしました。記事の内容は阿部兄妹がそろって金メダルを取ったというものです。全国紙では全国の人が分かることを幅広く記事になっていて、地方紙では地元出身の阿部兄妹の幼少期からの内容などが組み込まれていて、全国版と地方版の新聞の違いを見つけることができました。前回のいろんな新聞での一面の違いを考えた学習と合わせて新聞に興味を持って手に取ってくれたらと思います。
【5年生の部屋】 2025-09-05 08:54 up!
5年生 『いざジョイントプログラム確認テスト!』
夏休みに取り組んだジョイントプログラムの復習プリントの算数の確認テストに取り組みました。40分間集中して算数の問題と向き合い、解答していました。時間ギリギリまで悩みながらも頑張っていました。
【5年生の部屋】 2025-09-02 17:49 up!
5年生 『あなたはどっち派?』
国語の時間『どちらを選びますか』の単元で、先生の家族旅行の行き先について海と山どちらが良いかというテーマで対話の練習をしました。海派からは海の良い所、山派からは山の良い所がそれぞれたくさん出てきて、その意見に対して質疑応答をし合いました。どちらが説得力があるか司会役のグループが判定しました。どうやら海派が支持を得ていました。
【5年生の部屋】 2025-09-02 17:48 up!
5年生 『自由研究勢ぞろい』
【5年生の部屋】 2025-09-02 17:48 up!
4年生 10のまとまりで考えると
本日、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習を行いました。
今までの学習をいかして考えをロイロノートにまとめました。
【4年生の部屋】 2025-09-02 17:47 up!
5年生 『夏休みの自由研究を交流』
夏休みに取り組んだ自由研究の作品と社会・家庭科レポートの交流をしました。長い休みだからこそできることにチャレンジしていて、どれも力作でした。
【5年生の部屋】 2025-09-02 17:46 up!