![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:144 総数:921156 |
4年生 きずな参観・ひろば
10日・12日は、お忙しい中きずな参観・ひろばに来ていただきありがとうございました。4年生は道徳科「わたしまちがってないよね」を通して、「相手への伝え方」について考え、話し合いました。また、きずなひろばでは、学習のテーマでもあった「伝え方」と「受け止め方」をテーマに担任と保護者の方々で、子どもたちの様子や大事にしていきたいことなどをお話しました。今後も、子どもたち一人一人のよさを大切に、成長をサポートしてきますので、どうぞよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 【1年生】じどう車くらべ![]() ![]() 自動車の何を比べるかを知るためには... 「つぼみ」や「うみのかくれんぼ」での学習を思い出し、まずは問いの文を見つようということで、みんなで問いの文を探しました。 「最初の方にありそうだなあ」「たずねていそうな文はどこかなあ」「〜か。で終わる文だよ」と友だちと力を合わせて見つけ出しました。 【1年生】かけはしえんそくプロジェクト![]() ![]() ![]() 「漢字やカタカナは使わない方がいいなあ」「何が好きなんだろう」と当日出会う年長さんの姿を想像してグループの友達と作っていました。 自分のために頑張ることも楽しいけれど、誰かを思って頑張ることも楽しいんだと感じているようです。 遠足当日年長さんが喜んでくれるといいね♪ 【3年生】なわとび・ゆっくりペース走
体育科ではなわとびとゆっくりペース走に取り組んでいます。
なわとびは、自分で決めた目標に向かって、いろんな技に挑戦し、どうしたら跳ぶ回数が増えるかを考えています。 「手首の動きを工夫したよ。」 「ジャンプするときはつま先がやりやすい。」 と、コツをつかんでいます。 ゆっくりペース走は、班で一緒に走ります。 リーダーが後ろを見ながらペースを決めます。 班のメンバーを思いやる姿が見られます。 ![]() ![]() 4年生 理科室での学習
いよいよ理科室での学習が始まりました。はじめての理科室では、学習の約束や実験器具の名前などを確認しました。みんなで楽しく実験したり学習したりするために、きまりを守って学習していきたいね。
![]() ![]() 【2年】まちたんけん その4
優しい店員さんが、機械でパンを切るところを見せてくださいました。
薄く切ったパンを触った子どもたちは、 「ふわふわ〜!」 「おいしいサンドイッチができそう!」 と大興奮でした。 毎朝、早くからお店の準備をしていることや、外国からもお客さんがきてくれることの喜びなどたくさん教えてくださいました。 ![]() 4年生 作戦を考えて
体育科の学習では「サッカー」に取り組んでいるクラスもあります。学習も終盤です。作戦を考えて、点を決めるためにはどうしたらいいかを話し合う姿が増えてきています。
![]() ![]() 【2年】まちたんけん その3![]() 木からできているはんこや動物の牙からできているはんこ。 実際に手に取ってみると、ずっしりと重みがありました。 「はんこの文化を忘れないでいてほしい。」という店員さんの願いを子どもたちは真剣にメモを取りながら聞いていました。 【2年】まちたんけん その2
「おでかけするときに、いつも乗っているよ!」
移動の際に、いつもお世話になっている地下鉄 烏丸御池駅に行ってきました。 普段の生活で、何気なく通っている駅には、たくさんの工夫が詰まっていることを駅員さんに教えていただきました。 ![]() 【2年】まちたんけん その1
秋のまちたんけんに出かけました。
学校でお店ごとに集まって考えた質問を、 お店の方や地域の施設の方にインタビューしました。 パスタ屋さんでは、 実際に商品として出す三種類のパスタ麺を 見せていただきました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございます! ![]() |
|