京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up54
昨日:108
総数:724928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』                            〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜                           児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜                       令和8年度入学生 半日入学・学校説明会は2月17日(火)です

3年生 理科「光のせいしつ」

理科では、はね返した日光を重ねたときに、明るさや温かさがどうなるか、予想をした後に実験をしました。
温かさは、放射温度計を初めて使い、日光をあてた壁の温度を測りました。
鏡ではね返した日光が、1枚、2枚と重なっていくと、明るさも温度も変化する様子に、驚きながら楽しんでいました。
光に手を当てて「あったかいー。」と感じる様子も見られました。
明日は、今日の実験から分かったことをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会だより その1

画像1
画像2
遅くなりましたが、運動会での6年生の様子です。

100m走では、最高学年らしく、たくましく全力で走り切ることができました!!

6年生 運動会だより その2

画像1
画像2
もちろん、自分たちの競技だけでなく、他学年のために、自分の仕事もきっちりと。

進んで取り組んでくれる姿はとても嬉しいです!

6年生 運動会だより その3

画像1
画像2
画像3
そして、なんといっても一番楽しみであり、緊張したのは「フラッグ・組体操」!

練習では、一度も全員成功しなかったクイックピラミッドも見事成功!!

きれいな旗が青空に舞いました♪


6年生 運動会だより その4

画像1
画像2
今年の運動会、優勝は・・・赤組!!

しかし、どの色も大健闘!!

正々堂々と戦えることって気持ちがいいものですね。

団長、副団長、よく頑張ってくれました!

なかよし アーサーのお散歩体験

画像1
今日は飼育委員会が開催しているアーサーのお散歩体験に参加しました。
昨日からずっと楽しみにしていたようで、昼休みになるなり、すぐに飼育小屋に飛んでいきました。

動き回るアーサーの縄を持って、「かわいい」と嬉しそうにしていました。

お芋ほり 【なかよし】

 今日は、春から育てたサツマイモの芋ほりをしました。どんなお芋があるかなーと、楽しみに掘ったのですが、酷暑の夏に一部枯れてしまったからか、日当たりがあまりよくない畑だったからか、収穫は、小さいサツマイモが3つだけでした。それでも、お芋を見つけた時は、とても嬉しそうな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

一輪車に乗れたよ! 【なかよし】

 昨年度の途中から、一輪車に乗りたいと練習を始めた子ども達。始めは、手すりにつかまって進むのがやっとで、乗れる日は来るのだろうかと心配になるくらいでした。ですが、暑い日も寒い日も、こけて痛い思いをしてもあきらめずに練習していて、今年度になり、急に乗れるようになってきました。そしてついに、2人で、メリーゴーランドができるまでに上達しました!すごい!よく頑張ったね。今は、柱などがない所で乗り始められる「空中乗り」を練習しているようです。
画像1
画像2

今日の給食

今日は「肉じゃが」「ごま酢煮」でした。
子どもたちの大好きな肉じゃが。一味唐辛子が入ってピリ辛風なのですが、辛さはほとんど感じなかったです。糸こんにゃくがたくさん入って、歯ごたえがよく、食べやすかったです。
ごま酢煮は、野菜やシラス、ごまがたくさん入ってさっぱりと美味しかったです。
画像1

3年生 体育「走り幅跳びにチャレンジ!」

運動会も無事に終わり、体育の学習では、走り幅跳びをしています。

ジャンプをする踏み切りのタイミングを工夫して取り組んでいます。

目指せ!ビッグフライ!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/11 桂川中保護者説明会
11/14 桂川中オープンスクール
11/15 部活動交流会(サッカー・バレーボール)
11/16 スポーツフェスティバル

学校だより

小中一貫教育

学校経営方針

校内研究

学校アンケート

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp