5年生 学級活動 「ハロウィンパーティー」パート3
ゲーム係に続いて、お笑い係からの出し物に大爆笑がありました。その後、クイズラリーをしながら班ごとにお化け屋敷を回りました。お化け担当だけではなく全員前日に作った怖そうなお面をつけていたため、お化け役の子ども達も怖かったそうです。
【5年生】 2025-10-30 17:56 up!
5年生 学級活動 「ハロウィンパーティー」パート2
ハロウィーンパーティーでは、定番のフルーツバスケットの変化形「ハロウィンバスケット」やグループ対抗の紙飛行機飛ばし、ボッチャのようなゲームなど、次々と楽しいゲームが続き、ゲームに勝利したグループは景品係からプレゼントをもらっていました。活発な応援合戦が続きました。
【5年生】 2025-10-30 17:56 up!
5年生 学級活動 「ハロウィンパーティー」パート1
休み時間や放課後少しずつ準備をしてきたハロウィーンパーティーを行いました。司会進行もはじめの言葉も注意事項も子ども達が主体的に考えて行っていました。
【5年生】 2025-10-30 17:55 up!
5年生 道徳「折れたタワー」
「もしも自分が一生懸命に作った図工の作品を壊されてしまったら…」という登場人物の気持ちになって考えました。「わざとではないと分かっていてもパニックになりそう。」「前に小さなミスを責めた相手だから、許すのは無理や。」という意見の後、ではなぜ許すことができたのかについてみんなで考えました。
【5年生】 2025-10-30 11:32 up!
2年生 国語「お手紙」
国語では、「お手紙」の学習をしてきました。
今日は、かえるくんとがまくんのどちらかにお手紙を書き、友達と交流しました。
「一度もお手紙をもらったことがないがまくんにお手紙を書いたかえるくんは優しいな。」「わたしだったら、なぐさめるだけだけど、かえるくんは一緒にお手紙を待ってあげてすごいな。」など、自分と登場人物を比べて書くことができました。
【2年生】 2025-10-30 11:32 up!
2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート3
町探検から帰ったら、手洗いも忘れずに行いました。
寒くなってきましたが、手洗いうがいを忘れずに行い、元気に過ごしていきましょう!
【2年生】 2025-10-30 11:32 up!
2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート2
途中の公園で少し休憩!
水分補給をした後は、公園に落ちているどんぐりや赤く色づいた落ち葉などを見つけました。公園も秋の装いでした。
【2年生】 2025-10-30 11:32 up!
2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート1
生活科で、町探検に出かけました。
春に一度町探検した場所を探検し、「秋になって変わったところ」や「どんな人がお店や施設に集まっているか」を見て周りました。
秋仕様のメニューに変わっていたり、子どもからお年寄りなど様々な年代の人が集まる場所などがありましたね。
【2年生】 2025-10-30 11:31 up!
わかば 3年交流 理科「光の性質」
光の反射を利用して、壁に貼ってある絵に光を当てる普段できない経験をさせてもらっていました。クラスの子どもとも話ができてよかったです。
【わかば】 2025-10-30 11:31 up!
わかば 自立学習「ルール」
今日は神経衰弱。 遊び方とルールを確認してスタート。しっかりルールが守れるようになって、楽しくトランプができました。
【わかば】 2025-10-30 11:31 up!