11月6日 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ほうれん草の煮びたし」でした。程よい大きさに切られたジャガイモに鶏肉や玉ねぎ、にんじんなどの味がしみ込んでいておいしかったです。ほうれん草の煮びたしは、少し甘めにしてあり、おあげとマッチしてました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-11-06 19:18 up!
4年 総合的な学習の時間「金箔貼り体験」
総合的な学習の時間、「金箔貼り体験」を行いました。本物の金箔を目の前にしてワクワクしている様子でした。活動が始まると自分たちが考えてきたデザインになるように真剣に取り組んでいました。この体験では、金箔を貼ることの難しさや職人さんの技術に気付くことができました。モノを作ることに少しでも興味をもったようです。
【学校の様子】 2025-11-06 19:17 up!
1年・2年 校外学習(秋見つけ) 2
お昼のお弁当は、1・2年生一緒にたてわりグループでいただきました。お家の方に用意してもらったお弁当を嬉しそうに頬張っていました。朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました。今日見つけたものは持ち帰っていますので、お家でも秋のお話、いっぱい聞いてもらえたらと思います。
【学校の様子】 2025-11-05 18:31 up!
1年・2年 校外学習(秋見つけ) 1
1・2年生で、秋見つけに梅小路公園まで出かけました。どんぐりや色付いた葉っぱをたくさん見つけることができました。
【学校の様子】 2025-11-05 18:27 up!
11月5日(水) 今日の給食
今日の献立は、「味付けコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・野菜のスープ煮」でした。オムレツは卵がふんわりと仕上がっており、ベーコンとポテトが良いアクセントになっておりました。スープは素材の味が出ており、優しい味付けでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-11-05 14:26 up! *
1年・2年 生活
明日11月5日(水)、1・2年生は秋見つけで梅小路公園に出かけます。当初予定していた場所と比べて、ドングリとかは少ないかもしれませんが、秋をしっかりと見つけてくることができたらと思います。
三連休、家族でも秋をいっぱい見つけてきてくれました。御所や北野天満宮、滋賀など、いろいろなところで秋を見つけられたようで、子どもたちも嬉しそうに教えてくれました。ご協力ありがとうございます。明日もお弁当の準備など、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2025-11-04 18:24 up!
11月4日(月) 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。11月になり、給食室のレイアウトも、ハロウィンからクリスマスに模様替えしつつあります。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-11-04 18:18 up!
11月4日(火) 3組 昼休みの様子
昼休み、3組の教室に1・2年生を招待して遊ぶ第二弾を今日実施ました。前回に引き続いて、今回もスタンプを押してあげました。そして、手作りした折り紙をプレゼントしました。短い時間でしたが、お互いにいい交流ができました。
【学校の様子】 2025-11-04 18:18 up!
11月2日(日) 朱六秋まつり 2
これからも、本校の子どもたちのことを温かく見守っていただけたらと思います。
【学校の様子】 2025-11-04 18:10 up!
11月2日(日) 朱六秋まつり 1
たくさんの地域の方々が集まり、「朱六秋まつり」が盛大に行われました。本校の子どもたちも、地域の方々と一緒に交じって楽しいひと時を過ごしました。
【学校の様子】 2025-11-04 18:08 up!