![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:65 総数:653611 |
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」![]() ![]() 学習計画を立てた後、さあ,作ってみよう。 作るとき、どの言葉や文に気をつけましたか?次の時間は、紙コップ花火を作るときに、わかりやすかった言葉について交流します。 2年生 生活科「あそんで作ってくふうして」![]() ![]() 1年生を招待しました。みんなわくわくしながら、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。 「はこつみがすいていますよー。」「もう一回やっていいよ。」・・・ 優しいお兄さんお姉さんの姿が見られました。 【4年】 図画工作 「幸せをはこぶカード」![]() ![]() ![]() 誰に送るか考えながら、気持ちを込めて工夫しています。 面白い作品がたくさんできました。 【4年】 国語 「慣用句でかるた」![]() ![]() ![]() 慣用句に少しでも慣れてもらえたらと思います。 【4年】 たかくら学習 「高倉のやさしさ」![]() ![]() ![]() たくさんのエピソードを聞いて、子どもたちが聞きたいことも 質問しました。 【4年】 体育 「すもうあそび」![]() ![]() ![]() 手押し相撲や足相撲、しり相撲などをして楽しみました。 3年生★たかくら学習「![]() ![]() 今回は、はじめて、達人を学校にお招きし、子どもたちに「本物」の技を見せていただきました。 1000年以上続く祇園祭を支える蟷螂山保存会の方には、蟷螂山の歴史や蟷螂山に関わる様々な達人について教えていただきました。 また、川魚専門店の「のと与」さんには、うなぎやどじょうのさばき方などを教えていただきました。 さらには、実際に生きたうなぎやどじょうを触らせていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。 ご協力いただいた川魚専門店の「のと与」様、蟷螂山保存会の方々、スマイル委員の皆様、本当にありがとうございました。 2年生 体育科「ボールゲーム」![]() みんなで準備と準備体操をして、ゲームをしました。 初めてのゲームは、うまくできない場面もしばしばです。 攻めや守りの動きを学び、ボールけりゲームを楽しんでいきたいです。 2年生 図画工作科「どんなうごきに見えるかな」![]() ![]() 鳥、ドラゴン、かえる、お花・・・楽しい作品が出来上がりました。 動かしながらみんなで見せあいっこをしました。 「開いたら見える女の子が細かくてすごいです。」「歯が細かくていいなと思いました。」 友だちの作品の「いいね」もたくさん見つけることができました。 令和7年度 学校教育目標・経営方針 |
|