京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up23
昨日:67
総数:422456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

道徳「王様のサンドイッチ」

画像1
画像2
画像3
お話を聞いて、「感謝」について考えました。
当たり前だと思っていることにも、たくさんの手間がかかっていたり、たくさんの人に支えられていたりすることに気付けましたね。

ドリーム「養正のまちではたらく人」

画像1
画像2
飛鳥井ワークセンターのスタッフの方に来ていただいて、「しょうがい」についてお話をしていただきました。
体が不自由なこと、耳が聞こえにくいこと、それ自体が「しょうがい」なのではなく、それによって思うことができなかったり、できないだろうと決められてしまったりすることが「しょうがい」なのだと教えてもらいました。
しっかりメモを取りながら話を聞く姿に感心しました。

体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
いろいろな用具を試して、遊びを生み出してきました。
用具と用具を組み合わせて、遊びを見つけているグループもありましたね。
安全に気をつけて遊んでいる姿もあり、成長を感じます。
次の学習にも生かしていけるといいですね。

固有種が教えてくれること

画像1画像2画像3
 国語です。固有種は特定の国や地域にしか生息しない動植物のことです。そんな固有種がいったい何を教えてくれるのでしょうか。
 今日子どもたちは、説明文の基本でもある、筆者の主張をとらえようと頑張っていました。まずは自分で全文シートに線を引いてみて友だちと交流していきます。その交流によって、自分が思っていた場所が少し違っていたり、付け足したくなったりするなど、本当の意味で話し合えていたように思います。子どもたちのとても素敵な力です。
 この筆者は、これまでの説明文とはまた少し違う工夫もされています。そんなところにも目を向けながら、この文章から読み方を学んでほしいと思います。もちろんお話の内容理解も大切にしたいです。生き物が好きな子どもたちにとって読みやすい文章かもしれませんね。
 全文シートを一生懸命広げながら熱く語り合っている姿がとても印象的でした。

拡大と縮小

画像1画像2
 最近学習した比と大きなつながりのある拡大と縮小。私は顔でイメージします。拡大はどうかというと、横に伸びただけだと、太ってしまっただけ。縦に伸びただけだと、長くなってしまっただけ。拡大は同じ比率で顔全体が大きくならないといけないのです。私の話ではありません。
 最近はタブレットを使うことが多くなったので、資料を拡大したり、縮小したりすることも多いのでイメージしやすい時代になってきたかもしれませんね。今回子どもたちは、拡大された形が本当に同じ比率で大きくなったものなのか調査していました。長さを測ったり、角度を測ったりと大変そうにしていましたが、長さの比が等しいことや、角の大きさが等しいことから、同じ形であることを証明していました。
 子どもたちの何となくのイメージが、学んできたこととつなげて確かな理解に変わっていく瞬間。立ち会えることがいつも幸せです。

鳥獣戯画

画像1画像2画像3
 個人的に好きで、鳥獣戯画の付箋やタオル。クッキーの型などを所有しています。国語です。
 説明文の中に「鳥獣戯画を読む」というものがあります。これは、高畑勲さんが書かれた説明文です。高畑勲さんをご存じでしょうか。映画、アニメーション監督をされている方で、「火垂るの墓」や「おもひでぽろぽろ」と聞くと想像できますでしょうか。そんな高畑勲さんが、アニメーションの祖として「鳥獣戯画」について語る説明文なのです。その語りぶりも特徴があり、好きです。
 子どもたちの中でアニメというのは今テレビなどで観られるものというイメージが強いですが、800年以上前の平安時代にアニメの元となるものが誕生していた。何ということでしょう。
 そんなところにも驚きながら、子どもたちには文章を読みこんでほしいと思います。今日は、文章の構成をつかむために、個人で読んだり、友だちと語り合ったりして、文章を味わっていました。「のです。」などの筆者の一言に目を向ける姿も光っていて嬉しかったです。
 

にこにこ学習

画像1
1年生は「なぜ落書きはいけないのか」考えました。
最初は、相手の友だちが悲しむ・嫌な思いをするという意見でしたが、いろいろな人が見るから誤解されるや落書きは消えても心の傷は消えないということにも気づくことができました。様々な意見を言いながら、みんなで高まり合う姿、素敵です。

算数 かたちづくり

画像1
算数の学習では、色板や棒を使って形作りに挑戦しました。
真似をして作ったり、自分で発想を広げたりしてがんばっていました。
どのように作るか困っている友だちに優しく教える姿も素敵でした。

国語「知らせたいな 見せたいな」

画像1
「知らせたいな 見せたいな」の学習で、学校にいる生き物を紹介する文章を書きました。1年生にとっては、初めての原稿用紙。いつもとは少し違う用紙に書くことでドキドキしながら、書き間違えないよう丁寧に丁寧に進めていました。お家の方に聞いていただくため、読む練習をグループで行いました。スラスラ読めるように、何度も練習している子の姿が印象的です。がんばってお家の方にも伝えてほしいです。

11月の給食目標

画像1
 11月の給食目標は、食べる喜びを味わおうです。
11月23日は「勤労感謝の日」です。毎日、あたりまえのように食べられている食事には、多くの命や思い・努力がつまっていることを忘れないようにしたいですね。そして食事の良いところを見つけ、味わって食べてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp