【1年生】スルスルビューン
「スルスルビューン」の学習では、紙コップにクリップを付けたものを高いところから滑らせて遊ぶ作品を作りました。どんな風にクリップを付けたら速く進むのか、どうしたら止まらずにスルスル進むのかを、何度も何度も試しました。クリップの位置だけではなく、飾によっても動きが変わるのでは?と、予想して、創意工夫を凝らした作品が作られています。作品自体は、来週で完成予定です。どんな作品ができるのか今から楽しみです。
【1年生】 2025-10-27 18:11 up!
2年生「食に関する学習」
10月27日(月)
事前にアンケートをして、子供たちの野菜についての好みをもと学習を進めました。アンケートの結果を知った後、野菜についての働きについて考え、それぞれの野菜の栄養や働きを見つけました。
【2年生】 2025-10-27 18:09 up!
星の子 学習発表会に向けて
今年度の学習発表会のお話を子どもたちに発表しました。それぞれが好きなものや得意なことを自信をもって披露してくれたらと思います。近々練習も始めていきます。自分からどんどんやりたい!と積極的な気持ちをもって臨んでもらえるようにこちらもサポートしていきます。
【星の子 学級】 2025-10-27 18:09 up!
5年 対話タイム
ランキングトークをしました。お寿司のネタの1位から5位までを考え、それぞれなぜそう考えたのか、理由を交流しました。
ランキングが合っているか、間違っているかだけでなく、そう考えた理由をたくさん話せていました。
【5年生】 2025-10-27 18:08 up!
1年生と遠足に行ってきました!
お天気がよく歩いても心地よい風が吹いていて気持ちのよい日でした。着いてすぐビンゴラリーをして、お待ちかねのお弁当タイムは1年生とのグループで「いただきます」をしました。お昼ごはんを食べた後は自由遊び!帰りはゆっくりと秋を見つけながら帰りました。お弁当のご準備などありがとうございました。
【2年生】 2025-10-27 18:08 up!
5年 ジョイントプログラムの返却
9月に受けたジョイントプログラムの結果が返却されました。それぞれ自分の結果をふり返り、どこが間違っていたのかを確認したり、自分の苦手が何であるのかを確かめたりしました。さっそく次のジョイントプログラムの日程を調べている子もいました。
自分を見つめ、次につなげようとしている姿があり、うれしく思いました。
【5年生】 2025-10-24 18:09 up!
5年 外国語
外国語で道案内ができるように練習しています。少しずつ、道案内をする言い方に慣れてきました。今日は自分の作ったオリジナルマップを友達に見せて、道案内をしました。
まだまだ自信をもって話す、ということには練習が必要なようです。友達同士、助け合いながら表現を練習していました。
【5年生】 2025-10-24 18:09 up!
学習発表会に向けて
学年集会をしました。
スポフェスの動画視聴をしました。
改めてふりかえると、とても達成感とともに充実感をも味わえたスポフェスでした。
スポフェスの次は、学習発表会です。
スポフェスで得た自信を今度は学習発表会にぶつけます。
子どもたちはもう切り替えていました。
【3年生】 2025-10-24 17:28 up!
6年 家庭科 アイロンをかけたら・・・
次は出し入れ口のしつけ縫いです。まち針の止め方はもうバッチリでしょうか。縫う方向に対して垂直に、縫い代を2mmほどすくって、両端→真ん中→間の順に固定していきます。しつけ縫いはだいたいでとは言いましたが・・・何のためにしているかを考えると、どの程度の縫い方をするべきか分かりますね。がんばって!
【6年生】 2025-10-24 17:28 up!
国語科の学習の様子
『おすすめの一さつを決めよう』の学習で、1年生に本を好きになってくれるような本を選んで読み聞かせの練習をしていました。読み方の工夫をグループで考えて、どのグループもゆっくり1年生に分かるように読むことができました。役割よみも取り入れて楽しく読み聞かせをすることができました。1年生からもたくさんの感想を話してもらい、お手紙まで頂きました。3年生にとっても、楽しい時間になりました。
【3年生】 2025-10-23 18:14 up!