![]() |
最新更新日:2025/10/16 |
本日: 昨日:47 総数:298925 |
3年 視力検査
今日は養護教諭の先生に教室まで来ていただき、目のお話を聞きました。タブレットもよく使うようになり、目も疲れています。目の体操を教えてもらいました。やり終わった後、少し目が楽になった!という子もいました。目も大切にしてほしいですね。その後、保健室で視力検査をしてもらいました。
![]() ![]() 3年 外国語活動〜アルファベット〜
外国語活動では、色々な形の言い方に慣れました。知っている言い方もあれば、知らない言い方の形もあります。ミッシングゲームなどで楽しく慣れていきました。
![]() 3年 国語科〜おすすめの1さつをきめよう〜![]() ![]() 3年 図画工作科〜お気に入りの葉〜![]() ![]() ![]() 3年 体育科〜はばとび〜
運動会が終わって、次の体育科は「はばとび」に入りました。初めて「はばとび」をするので、準備・片づけなど確認することがたくさんありました。ルールを守って安全に楽しく学習していきたいと思います。みんなで声をかけあって一生懸命に記録を伸ばそうとする姿も見られました!次の時間も楽しみです!
![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「『やまなし』の読書座談会をしよう!」![]() ![]() ![]() 「クラムボンとは結局何なのか?」「宮沢賢治のナイス!な表現を探そう」「おもしろオノマトペを探そう」「作品の中の五月と十二月はどう違う?」など、共通の話題をテーマに自分の意見を出し合い、作品について読み深めることができました。 宮沢賢治の世界観はこれまで子どもたちが読んできたものとは変わったところが多く、なかなかすぐには理解できませんでしたが、少しずつ分かってきたようです。色々な人の見方を参考にしてこれからの読書体験につなげてほしいです。 6年生 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 「先生、倒立の練習がしたいのでマットを追加で出してもいいですか?」と聞きに来た子がいました。やりたい技を練習するために自分から提案できるのはとても素敵な事だと思いました。 お互いに技を見合って、アドバイスをし合って、みんなで初回の授業をがんばりました。安全に楽しく学習し、できる技をこれからも増やしていきましょう! 5年生 出来るようになったね。![]() 復習の時間に自分の苦手な問題を教えてもらったかいもあり、すらすらと解いていきます。 算数を苦手と感じる人も多いですが、出来ると楽しいし嬉しくなりますね。 ぜひ、その喜びや達成感を忘れないでいてほしいです。 5年生 これで大丈夫!![]() ![]() 約分のブース・通分のブース・足し算や引き算のブース・分数を小数に直す、小数を分数に直すブースなどを用意します。 自分が苦手だ!復習しておこう!というところで先生役の人たちからやり方を教わります。 「出来るようになった!」「ちょっと自信になった!」といろんなところから声が聞こえてきました。 教える側も教えてもらう側も素敵な雰囲気でした。これで算数は大丈夫ですね。 5年生 体の使い方を意識して![]() ![]() 陸上選手の動画を参考に体の使い方や予備動作を確認しました。 記録が伸びる選手は、空中で体を反ったところからキュッと体を縮こんでいることに気が付きました。 まずは、真似からです。すると記録がぐーんと伸びました。 次回、さらに記録を伸ばすためにできることを考えていきたいです。 |
|