5年生 社会科〜工業生産を支える輸送と貿易〜
学習のまとめをしています。学んだことをもとに動画に表したり、パワーポイントにまとめたりしています。みんなに伝えるために的確な方法を考えました。
【5年生のページ】 2025-10-30 18:11 up!
5年生 算数科〜面積〜
平行な直線に挟まれている図形はどうなるのだろうか。面積から高さをもとめる方法を考えていきました。
【5年生のページ】 2025-10-30 18:11 up!
4年生 理科「ヒトの体のつくりと運動」
人以外の動物の体のつくりや動く仕組みについて、図鑑や映像などを使って人と比べながら調べ、調べたことを交流しました。
【4年生のページ】 2025-10-30 12:54 up!
6年生 図工
図工は、卒業制作の「写真立て」をつくっています。いよいよ彫刻刀に入りました。卒業制作は、全ての彫刻刀を使うので、毎回安全に気をつけながら彫っていこうと思います。彫った後は、掃除もきちんと行います。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:47 up!
6年生 理科〜大地のつくりと変化〜
「大地のつくりと変化」の単元では、学校の下がどうなっているかを予想しました。これからこの単元を通して、具体的に想像していくことができるといいですね。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:38 up!
6年生 算数
算数は「図形の拡大と縮小」の学習をしています。単元の終わりに近づいています。今日はいつでも拡大図と縮図の関係になっている図形を見つけて、なぜそうなるのか、なぜそうならないのかについて考えました。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:38 up!
6年生 算数〜図形の拡大と縮小〜
3倍の拡大図をかく解説動画を撮りました。自分の言葉で説明することでより、理解が深まっているといいですね。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:38 up!
6年生 音楽
音楽では「Paradise Has No Border(パラダイス ハズ ノー ボーダー」の合奏をしています。今日は、最後の演奏でした。みんなの音が響き合って、素敵な演奏だと思いました。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:37 up!
6年生 家庭科〜まかせてね、今日の食事〜
食事作りにはなにが大切かを考え、1食分の献立を考えました。栄養バランスや味のバランスを考えながら取り組むことができました。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:37 up!
6年生 国語
「みんなで楽しく過ごすために」で決まったことを実現するために動画をつくり、中学年のクラスにお知らせに行きました。来週から一緒に遊んでいく予定です。
【6年生のページ】 2025-10-29 17:37 up!