![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:52 総数:427739 |
10/3の給食![]() ![]() 今年の十五夜は、今日10月6日(月)です。この日は「中秋の名月」ともいい、月がとてもきれいに見えます。 十五夜には、秋の実りに感謝して、農作物をお供えします。また中秋の名月は、里いもの収穫時期と重なることから「いも名月」とも呼ばれています。給食では月見献立として、里芋を煮付けにしました。だしの味をゆっくり含むようにスチームコンベクションオープンで調理しました。 教室では、里芋の煮つけとお月見の話をすると、「きれいな月をみてみたいなあ」ともうお月見気分になっているようでした。 いつも美味しい給食、ごちそうさまです。 6年生 理科「月と太陽」![]() ![]() ![]() 6年生 「底面積×高さ」を使って3![]() ![]() ![]() 各々が気を付ける部分を意識してテストに臨んでいると思います。 どのような結果になるのか 子どもたちも私も楽しみです。 6年生 「底面積×高さ」を使って2![]() ![]() ![]() 底面が長方形や正方形ではない 角柱や円柱の体積を求めることができるようになりました。 6年生 「底面積×高さ」を使って1![]() ![]() ![]() 5年生の時は、「たて×横×高さ」で体積を求めていました。 ですが、6年生になり、 底面が長方形や正方形ではない体積を求めるにあたり、 これまでの考え方では解けないことに気付きました。 そこから、立体図形の見方や解き方の考え方を変えて、 「たて×横×高さ」から「底面積×高さ」で 求められることを新しく学びました。 6年生 養徳小に轟け!私たちの姿2![]() ![]() ![]() 演技1つ1つのクオリティが もっと上がっていけたらいいなと思っています。 そして、 「6年生すごい!」、「あんな6年生になりたい!」 と言ってもらえるような姿をたくさん見せられるよう 頑張っていってほしいです! 6年生 養徳小に轟け!私たちの姿1![]() ![]() ![]() 立ち位置や演技の流れも覚え、 少しずつ形になってきているところです。 6年生 作ろう!エコバック!2![]() ![]() ![]() 入れたい物の大きさやある程度のゆとり、 ぬいしろの部分などを考慮した上で型紙を作成することや 型紙で布にしるしをつけてカットすることは前回学習しました。 6年生 作ろう!エコバック!1![]() ![]() ![]() 今回は、その下準備を行いました。 預り金にて購入した布(ある程度形になっている物)に ミシンで縫うためのしるしをかきました。 6年生 鎌倉の時代にタイムスリップ![]() ![]() ![]() 時代は鎌倉時代。 武士がどのように生まれ、力をつけていったのか 調べ学習を進めています。 最近は1人で黙々と取り組む子が増えてきました。 教科書や資料集、GIGAを活用し、 学びを深めていってほしいです。 |
|