京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up2
昨日:99
総数:1199830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2年生 生き方探究チャレンジ体験

事業所が定休日の生徒は
学校で美化活動を行っています。

総勢10名以上でグラウンドネットの修繕に取り掛かってくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生家庭科 保育実習

11月6日(木)

2限目は3年3組が
松尾幼稚園の年長組さん22名と交流しました。
はじめはお互い緊張気味でしたが、
しっぽとりやわっかリレーなどの遊びをしているうちに仲良くなっていきました。

続いて3限目は3年2組が
入替わりで来られた年長組さん18名と交流しました。
中学生も幼児さんたちも次第に元気いっぱい・笑顔いっぱいになっていきました。

2組・3組とも、とても「いいお兄ちゃん・お姉ちゃん」でした。
画像1
画像2
画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験

飲食・接客・サービス関係の体験に行っています。

どの事業所でも暖かく仕事を教えてもらい、
やりがいをもって取り組めているようです。
画像1
画像2
画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験

今週から幼稚園や小学校等教育関係の体験に行っています。

受け持つ学年により内容は異なりますが、
園児や児童に先生と呼ばれ活動や学習の補助をしています。

画像1
画像2

秋季大会〜女子バドミントン部〜

祝 第3位!
 まさに激闘でした。横大路体育館で行われた、秋季市内大会団体戦。前日の個人戦では、ダブルス2組が3位、4位の成績を収め、団体戦では順当に準決勝に駒を進めました。残念ながら準決勝は1対2で敗れ、3位決定戦へ。第1ダブルスを落とし、並行して行われたシングルスも1ゲームめを失い、大ピンチ…。2ゲームめも一進一退でしたが、粘って奪取し、3ゲームめを取り、隣で始まっていた、第2ダブルスの選手たちに勝敗の行方が委ねられました。どちらが勝っても不思議ではないほどでした。しかも、他の試合はすべて終わっていましたし、プレッシャーもあったと思います。シャトルがどちらかのコートに落ちる度に大歓声。そんななかで、粘って、粘って勝利を収めました!あきらめることなく、本当によく頑張りました。第3位、おめでとうございます。
引退した3年生も後輩に最後まで、声をかけ続け、応援してくれていました。保護者の皆様も温かな声援、拍手を送り続けでいただき、誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋季大会〜男子バドミントン〜

予選を勝ち上がり、市内大会に出場しました。相手はシード選手でしたが、臆することなく果敢に挑みました。今後が楽しみです。
画像1

古典の日

11月1日は「古典の日」です。

古典の作品に是非チャレンジして、
日本の心に触れてみましょう。
画像1
画像2

3年生理科 実験「運動の様子」

動く物体の運動について記録タイマーを使って調べました。

自分達で計画をたてながら、
実験に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間

10月27日から11月9日は『秋の読書週間』です。
昔は11月17日から11月23日だったそうです。

約80年間続いている読書週間、
読書の素晴らしさに是非出会ってください。
画像1
画像2
画像3

美容出前授業〜2年生〜

 昨日、4名の美容師さんが来校され、実際のお仕事(ヘアアレンジ)をしながら、仕事内容や仕事についての考え方等をお話しくださいました。また、実際に毛束を染め、いろいろな色に染める体験もさせていただきました。
 来週からチャレンジ体験に行く2年生の皆さんには、体験させていただく上での心構えや体験を通して何を探究するかの再確認となるたいへんよい機会であったと思います。
 美容師の方々を含め来校いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp