![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:88 総数:943621 |
学ぶことの楽しさをっ!![]() ![]() 今後も、より「来てよかった!」と思ってもらえるような授業づくり、懇談会の準備を進めていきたいと思います。今回参加できなかった方も、是非、是非、是非次回は来てほしいと願っています!否、お待ちしています! 君は…レンジャーになれるか!?
日頃、廊下を走っていると…。
日頃、走りながら門を飛び出してしまうと…。 日頃、人の話を聞いていないと…。 日頃…。 学校生活に限らず、「〇〇はあかん!」「〇〇しておいた方がいい!」ということには、多くの場合は「理由」が存在します。それは、人を傷つけたり、自分を傷つけたりするものであるからということが多いはず。 実は学校の中で、「〇〇あかんっ!!」と声をかけ続けても、ちょっと時間が経つと忘れ去られていることも多いのが事実。実際、廊下の曲がり角で走ってきた子どもにぶつかってしまうこともあります。怪我には至らなくても、何だかとても後味の悪い思いになることもしばしば…。 多くのこういった「ひやりはっと」は、日常の中に溢れているといっても過言ではないはずなのですが、人間は良くも悪くも忘れっぽくって…。ということで、今日の朝会では、秘密裏に活動を続けていた様々な「レンジャー」をお呼びして、子どもたちに呼びかけてもらいました。ひとりひとりが「レンジャーになる!」と拳を固くしてほしいと願うばかり。職員室では、いつでもレンジャーが出動できるよう準備万端!?待機しています。ひとりがレンジャーになれば、きっと仲間も増えるはず!そう信じて…今日もレンジャーは活動しているのであった…。 まぁ、写真を撮影しようとしていた時に「ゆずるんジャー」に「やめてください」と強く窘められたのはここだけの話…。 社会「くらしとゴミ」
先週、島津製作所の方にお越しいただき、
「くらしとゴミ」についてお話をしていただきました。 子どもたちはテーマに関係するクイズに挑戦したり、 興味深い内容についてたくさん質問したり学習に取り組んでいました。 特に「ゴミを出しているのは、わたしたち人間だけである」という言葉は、 子どもたちだけでなく、私たち大人にも強く響くものでした。 これから、ゴミを減らすために自分たちにできることを考え、 日々の生活に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水について〜」![]() ![]() ![]() 来週予定している社会見学に向けて、 事前学習の一環として「琵琶湖疎水アカデミー」より 小森先生にお越しいただき、興味深いお話を伺いました。 授業では、蹴上インクラインの仕組みを オリジナルの模型を使ってわかりやすく説明していただき、 さらに琵琶湖疎水の歴史について詳しく教えていただきました。 子どもたちは先生のお話に熱心に耳を傾けていました。 来週の社会見学では、実際に現地を見学しながら学びを深める予定です。 小さなことからこつこつと…![]() が、やはり「懇談会」となると…。ハードルが高いというのか、億劫になってしまうというのか…。なかなか集まっていただけないとも感じています。 が、が、そこで終わらせるわけにはいきません!!より多くの方に懇談会に参加してもらい、有意義な時間だったと感じてもらうことができるようにと、直前まで何かできることをやっていこうと決意しています…。明日私と目があったら…笑顔で微笑んで「はい!」と言っていただけると嬉しいなぁ…と心の中で呟いているのはここだけの話…。是非参観も懇談会もご参加ください!お待ちしています! 書写 はらいの筆使い『大』
『「はらい」の筆使いに気をつけて書こう』というめあてで書写の授業をしました。
左右の「はらい」の筆使いで、気を付けるところはどこかを考えながら書きました。左はらいは、だんだん力をぬきます。右はらいは、だんだん力を入れます。 穂先の向きや筆圧に注目をすることは、他の漢字を書く時にも生かすことができそうです。 ![]() ![]() ![]() 視力検査![]() 歯磨き指導![]() ![]() てんとうむしクラブ
3年生の児童を対象に京都教育大学の学生主催の「てんとうむしクラブ」が開催されました。
第1回の今回は、空飛ぶ円盤づくりをしました。工作を楽しみながら、近くの大学に通われている学生とつながる良い機会となりました。 ![]() ![]() ![]() みんなでハロウィン♪
学級で季節遊びをしました。10月と言えば…ハロウィン!ハロウィンビンゴをしたり、みんなでおり紙を使って、ハロウィン飾りを作ったりと楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() |
|