![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:103 総数:515820 |
6年生 学習の様子(10月2日)
6年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
団体演技の中で、自分たちが1〜4年生の運動会の演技で使った曲の一部を使って踊るパートがあるそうです。今日は、担当するグループの中で踊りの練習をしました。懐かしい曲に自分たちで新たな振り付けを考えてみんなで踊ります。どんな演技になるか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月2日)
4年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
4年生は、沖縄民謡の「エイサー」に取り組みます。小さな手持ちの太鼓の「パーランク」を持ち、打ち鳴らしながら演技の練習をしています。演技の振り付けを揃えるのはもちろんですが、「パーランク」の音もぴったりそろえなければなりません。みんなの心が一つにそろうように、さらによい演技をめざしてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月2日)
4年生は、国語の「ごんぎつね」の学習をしています。
お話全体を通して、「ごん」と「兵十」の気持ちがどのように変化していったのかを心情曲線に表しています。「ごん」の償いの気持ちが「兵十」に届かないままお話が進んでいきますが、最後の場面ではどうなったかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月2日)
2年生は、運動会に向けた練習をしています。
今日は、運動場で立ち位置や動きを確かめたり、全体を通して踊ってみたりしました。運動会本番までまだ日数はありますが、振り付けもしっかりと自分のものになってきており、あと2週間でさらによいものに仕上げていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月2日)
1年生は、国語の「くじらぐも」の学習をしています。
今日は、お話の全体をとらえる学習をしました。「いつ」「どこで」「だれが」を確かめ、どんな出来事が起こるのかをみんなで読み取りました。教科書に書かれていることを確かめて、プリントに書いていきました。 ![]() ![]() 今日の給食(10月1日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・ツナサンドの具 ・マヨネーズ ・白いんげん豆のチャウダー ・牛乳 です。 「ツナサンド」は、サンドの具にマヨネーズを和え、パンにはさんでつくるセルフサンドです。最近はフレンチ味のツナサンドが多かったのですが、今日は久しぶりにマヨネーズを和えてつくるツナサンドでした。「この味の方が好き」という子も多く、久しぶりの味を楽しんでいおいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月1日)
6年生は、国語の「やまなし」の単元テストに取り組んでいます。
6年生ともなると、テストの問題数は多く、内容も難しくなります。しっかり問題文を読込み、一生懸命に解答していました。立派な姿で、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月1日)
5年生は、運動会に向けた練習をしています。
5年生は運動会で団体競技に取り組みますが、競技の前に短い演技(身体表現)も盛り込んでいます。今日は、そのパートの練習をしていました。数名の子どもたちが、なにやらあやしげな動きをしています。いったい、どんな演技になるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月1日)
3年生は、図工の「トントンどんどんくぎうって」の作品づくりをしています。
木材にいろいろな太さや長さのくぎを打ち込んでいきます。釘の頭まで打ち込む釘、途中まで打ち込む釘などを交ぜることで、いろいろな表現ができます。安全に気を付けて金づちを使い、真剣な表情で作品づくりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月1日)
2年生は、算数の「かけ算(1)」の学習をしています。
遊園地のジェットコースターやゴーカードで遊んでいる子どもたちの挿絵をもとに、かけ算の考え方である「○このいくつ分」を確かめています。どの乗り物にも同じ人数が乗っているので、「4人の3つ分」と表せることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() |
|