京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/19
本日:count up12
昨日:117
総数:943730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(水) 令和8年度新入学児童対象「就学時健康診断」

社会「くらしとゴミ」

先週、島津製作所の方にお越しいただき、
「くらしとゴミ」についてお話をしていただきました。

子どもたちはテーマに関係するクイズに挑戦したり、
興味深い内容についてたくさん質問したり学習に取り組んでいました。

特に「ゴミを出しているのは、わたしたち人間だけである」という言葉は、
子どもたちだけでなく、私たち大人にも強く響くものでした。

これから、ゴミを減らすために自分たちにできることを考え、
日々の生活に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水について〜」

画像1
画像2
画像3
現在、社会科では「琵琶湖疎水」について学習を進めています。

来週予定している社会見学に向けて、
事前学習の一環として「琵琶湖疎水アカデミー」より
小森先生にお越しいただき、興味深いお話を伺いました。

授業では、蹴上インクラインの仕組みを
オリジナルの模型を使ってわかりやすく説明していただき、
さらに琵琶湖疎水の歴史について詳しく教えていただきました。

子どもたちは先生のお話に熱心に耳を傾けていました。
来週の社会見学では、実際に現地を見学しながら学びを深める予定です。

小さなことからこつこつと…

画像1
 6日(木)は参観授業と懇談会を予定しています。毎年この時期、我々は準備に準備を重ね、どうすれば学校の取組を知ってもらい、どうすれば子どもたちをより良く導き、どうすれば保護者の方々と繋がり合うことができるのかを考えながら準備を進めています。その甲斐あってか、参観には本当にたくさんの方々に足を運んでいただくことができています。本当にありがたい限りです。
 が、やはり「懇談会」となると…。ハードルが高いというのか、億劫になってしまうというのか…。なかなか集まっていただけないとも感じています。
 が、が、そこで終わらせるわけにはいきません!!より多くの方に懇談会に参加してもらい、有意義な時間だったと感じてもらうことができるようにと、直前まで何かできることをやっていこうと決意しています…。明日私と目があったら…笑顔で微笑んで「はい!」と言っていただけると嬉しいなぁ…と心の中で呟いているのはここだけの話…。是非参観も懇談会もご参加ください!お待ちしています!

書写 はらいの筆使い『大』

 『「はらい」の筆使いに気をつけて書こう』というめあてで書写の授業をしました。

 左右の「はらい」の筆使いで、気を付けるところはどこかを考えながら書きました。左はらいは、だんだん力をぬきます。右はらいは、だんだん力を入れます。

 穂先の向きや筆圧に注目をすることは、他の漢字を書く時にも生かすことができそうです。

画像1
画像2
画像3

視力検査

画像1
 今日は視力検査でした。始めに養護教諭の萬谷先生から目に関するお話をしてもらいました。見るものと目の距離は30cmぐらい離す方が良いと教えていただきました。学習中の様子を見ていると距離が近い子どももいます。ゲームをするときや本を読むときも気をつけてほしいと思います。

歯磨き指導

画像1画像2
先日、歯磨き指導がありました。学校医の先生から「歯は骨よりも固いが虫歯になると柔らかくなってしまう」という話がありました。その後、歯科衛生士の先生から読み聞かせを聞いて、その内容についての質問に答えていました。最後に歯の磨き方を教えてもらって実際に歯を磨きました。今後の歯磨きに役立ててほしいと思います。

てんとうむしクラブ

 3年生の児童を対象に京都教育大学の学生主催の「てんとうむしクラブ」が開催されました。

 第1回の今回は、空飛ぶ円盤づくりをしました。工作を楽しみながら、近くの大学に通われている学生とつながる良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

みんなでハロウィン♪

 学級で季節遊びをしました。10月と言えば…ハロウィン!ハロウィンビンゴをしたり、みんなでおり紙を使って、ハロウィン飾りを作ったりと楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

願えば 叶う!!

画像1
 日本記録や、数々の大会連覇、そして何より「トラックの女王」と呼ばれた福士加代子さんが、本校にスペシャルゲスト・ティーチャーとしてやってきてくれました!
 念願かなっての来校に、誰よりもテンションがあがり続けていた私の気持ちをよそに、子どもたちは福士さんのお話に真剣に耳を傾け、頷きながら、そして心を揺さぶられながらかぶりつくように話を聞いてくれていました。
 個人的に「走ること=しんどいこと」と強く思っているのですが、そこに挑み続けることの難しさを、朗らかさとしなやかさ、何より「楽しんじゃう!」というポジティブな考えで乗り越えてきた福士さんの言葉は、多くの子どもたちの胸にもしっかり届いていたのではないかと感じています。
 常に笑顔でおられる福士さんは、私たちに多くの生きる「ヒント」をくださいました。中でも「願えば 叶う!」という言葉は、笑顔の奥の心の強さを感じるとっても素敵な言葉に感じました。世界の猛者と戦い続ける中にあっても、笑顔を保ち続ける秘訣、それは目の前の壁のその先をも想像して乗り越えていってしまおうとする強い信念の表れだったんだと思うんです。だからこそ人の心をひきつける、周囲を笑顔に変えてしまう笑顔が生まれるんだなと、妙に納得した次第。これが「トラックの女王」なんだ!
 走る姿を遠くで見ながら、素敵な出会いに感謝し、熱い思いを胸に抱いていたのはここだけの話…。
 今回の取組を推進して下さった皆様、本当にありがとうございました!!誰よりも私が興奮しております!そう!私の願いが…叶っちゃったから!!

夢スポーツ2

画像1
画像2
 福士佳代子さんにお話を聞かせていただいた後は、最後は一緒に運動場を走りました。夢を叶えるために大切にしていきたいことを考えるきっかけをいただきました。
 これから中学生になる6年生にとって大きな刺激となったことでしょう。本当にありがとうござました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

お知らせ

学校のきまり

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp