![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:67 総数:422452 |
漢字の意味![]() ![]() 今日の国語には、同じひらがながたくさん出てきました。読みにくかったですね。 習った漢字を使って文を書かないと、読むのも一苦労です。 この学習を活かして、漢字を使った文章を書くように挑戦してほしいと思います。 あさがおを使って![]() 支柱からあさがおのつるをはずすのに苦戦している子どもたち。 友だちと協力しながら、一生懸命はずしていました。 リースの形に上手に仕上げることができました。 後片付けもみんなで協力しながら素晴らしかったです。 リースは少し乾かしたいと思います。 算数科「何倍でしょう」![]() ![]() ![]() 「青を考えたらできる」「青がなくてもいけそう」など、素敵なつぶやきがたくさんありましたね。 友だちと相談をしながら、何倍になるのかを考えることができました。 テストの前に・・・![]() ![]() テストの前に、教科書やノートを見返したり、友だちと問題を出し合ったりして、テストに備えているところです。 その成果か、みなさん、とてもよい結果が出ていましたね。 オープンスクール![]() ![]() ![]() そして、授業は、それぞれ教科ごとに分かれて学習体験をしてみました。どの教科でも、中学校の先生がお話されることをよく聞いて、頑張っている姿を見ることができました。もちろん、養正小学校の子どもだけではありませんでしたが、積極的に関わる姿も見られ、嬉しかったです。 子どもたちの楽しみにしていた部活動体験では、先輩方と近い距離で関わることで、とても楽しそうに活動をしていました。いきいきと活動する姿は、どこかいつもより大人っぽく見えました。 終わってから、全員で集合した時に、「めっちゃ楽しかった!」と言い合っている姿からも、心の底から楽しめたのだと感じました。中学生の先輩が言ってくださったように、中学校への不安が少しでも減っていたら嬉しいです。素敵なオープンスクールでした。 ボーリング調査![]() ![]() ![]() 今回は、前回の地層づくりから発展し、ボーリング調査に乗り出しました。班ごとに配られた地層(周囲は隠れていて見えません)がどのような地層なのか、ボーリングした結果をもとに予想するというものです。5色の地層ゼリー、私の性格なので、すべて均等の層なわけがありません。子どもたちはグループで、たくさん悩んでいました。まだ結果は発表していませんが、正解までたどり着いた班もありました。すばらしいですね。 ちなみにボーリングはタピオカの入ったドリンクに使うストローでしていました。ついつい何度も穴をあけたくなる楽しい調査だったようです。…が、うまく採取できずに苦戦している班もありました。そこからの考察、よく頑張っていたと思います! ランチルーム 2年生![]() ![]() みんなの顔を見ながら、楽しそうに食べていました。 全員が上手に骨をとって魚を食べることができたので、全員が「お魚名人」に! 認定書は後日お渡ししますね。 11月4日の給食![]() かわり煮とは、しょうがをごま油で炒め、香りを出し、赤みそ・三温糖・料理酒・一味唐辛子・しょうゆ・酢を合わせた煮汁で、旬のさんまをじっくり煮ています。ごはんにもよく合う献立です。 科学センター学習
科学センター学習に行きました。科学ショー「実物元素」では、炭素や水素を扱った実験では、火が一瞬激しく燃えたり、「ポンッ」と小さな爆発が起こったりしたことにとても驚きました。そのことを通して水素や酸素について学ぶことができました。「しょうとつラボ」では、ボールとボールを衝突させて、その後の動きについて調べることができました。レーザーでボールの通り道がわかるので、ボールを当てる角度を自分で調節しながら実験できました。楽しく学習できました。
![]() ![]() どんぐりはなんこでしょう。![]() |
|