京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up5
昨日:41
総数:383535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・体験入学:2月6日(金)予定

【1年】体育科「とびあそび」

画像1画像2
今日は縄2本を組み合わせて川のように見立てて、跳んでみました。川の幅を広げて跳ぶときは、助走をつけたり力強く踏み切ったりすると良いということに気づきました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

【2年】図工「どんなうごきに見えるかな」

画像1画像2
画用紙とホチキスを使って、動く仕組みの作品の作り方を自分たちで動画を見て確認しながら作りました。
何度も作って、どうすればうまく動くようになるのかを友達と相談しながら考えることができました。

【5年】社会科「くらしを支える工業生産」

 工業製品は、わたしたちの生活の中でどのような枠割をしているのか。調べたことを交流しました。
画像1
画像2
画像3

【1年】体育科「とびあそび」

画像1画像2
運動会も終わりましたが、涼しくなってきて運動もしやすい気候になってきたので、まだまだ体をたくさん動かしていきたいと思います。今日はとびあそびをしました。色々な跳び方で跳んだり、けんけんぱをして遊んだりしました。今後はゴム跳びなどもしていく予定です。

【1年】運動会がんばったね☆3

今日は輪になってお弁当を食べましたよ。午後からになってしまった競技でしたが、みんな一生懸命頑張りました。
画像1画像2

【1年】運動会がんばったね☆2

画像1画像2
おいしくお弁当いただきました♪

【1年】運動会がんばったね☆

画像1画像2
小学校生活でのはじめての運動会が終わりました。お昼はお家の方に作っていただいたお弁当をいただきました。朝早くからありがとうございました。みんなでおいしくいただきました。今日の楽しかった思い出を、たくさんお家で聞いてくださいね!

【6年】明日は運動会☆

画像1
明日はいよいよ小学校最後の運動会!
今日は全員そろって最後の確認もできました!

天気が怪しかったので、てるてる坊主をつくってお願い!
そのパワーもあり、何とか実施できそう?!

明日もよい一日になりますように・・・★

【5年】花背山の家 第1回

画像1画像2
 今日から花背山の家に向けて学習をスタートしました。自分がどの係になりたいのか考え、ワクワクしていました。子ども達は目を輝かせながら、食堂や寝室の写真を見ている様子でした。

【5年】自動車をつくる工業

画像1画像2
 5年生では自動車について調べ学習を進めています。車はどのようにして私たちまで届いているのか、どのようにしてつくられているのかなど自分の興味に合わせて調べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

学校のやくそく

学生ボランティア

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp