![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:40 総数:312406 |
11月1日 古典の日
11月1日は古典の日です。西京極西小学校では、10月のもみじの読書週間に続いて、古典の日にも楽しい取組を行っています。
子供たちが古典を身近に感じて親しめるよう、図書館の前には古典に関係のある昔の物語や俳句や短歌、昔の暮らしを知る本などを特別展示しています。 また、学校司書の先生が昔ばなしなどの本の読み聞かせを行っています。 さらに、火曜日の中間休みから興味のある子供たちが第二図書室に集まり、百人一首を楽しんでいます。10月31日の金曜日には「百人一首スペシャルデー」と題して、熱戦を繰り広げる予定です。勝った人には、古典のイラストの入った本の栞がプレゼントをします。 京都にはたくさんの古典に関わる事象があります。受け継がれてきているものには、こころを豊かにするよさや楽しさがあります。子供たちには次代の伝統文化の担い手として古典に親しむよい機会として欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】図画工作科「自然を感じる すてきな場所で」
身の回りにある自然を感じる場所を、自然の材料を生かして、自分だけの素敵な空間につくり上げました。
形や色のひびき合いを考えながらつくりました。 ![]() ![]() ![]() 「京キッズRUN」校内記録会1
今日は、「京キッズRUN」校内記録会の第1回目を実施しました。6年生は、2組に分かれて1,000mを走りました。参加標準記録(男子4分20秒、女子4分40秒)を目指して、子供たちは一生懸命走りました。
見学している児童や教職員の応援の中、6年生は力いっぱい走っていました。よい記録が出て嬉しそうにしている児童もいました。第2回は、11月17日(月)です。どんな走りをするのか、とても楽しみです。ペースを考え力いっぱい走る姿を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習
総合的な学習で「ふれあいの町西西タウン」に取り組んでいます。地域の一人暮らしのお年寄りの方に、プレゼントをするため、壁飾りを作ります。制作にあたって、全校のみんなにも協力をしてもらうため、今日はそれぞれの教室に行き、協力の依頼をしました。どのように話せばいいかなど、子供たちなりに工夫してがんばりました。
![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 自転車型ロボット「ムラタセイサク君」の実演では、バランスをとりながら動く様子に、子どもたちから「すごい!」と歓声が上がりました。 開発には何度も失敗を重ねたことや、働く中で感じるやりがいについてのお話から、ものづくりの奥深さや仕事の魅力を知ることができました。子どもたちにとって、自分の将来を考える貴重な機会となりました。 給食室 10月23日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆あげたま煮 ☆ほうれん草のおかか煮 今日は「あげたま煮」です。以前お知らせさせていただいていた通り、物資調達の都合により卵を使用しない形での提供となりました。 あげたま煮は、その名前の通り油あげ(あげ)と卵(たま)を使った献立です。その他、玉ねぎや人参も使っていますが主役の一人が抜けたことでどうなるか…と心配していましたが、甘い味つけの油あげがご飯によく合い子どもたちにも大好評でした。 一緒に給食を食べた2年2組も、残菜なしの見事な完食でした!今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 ![]() 4年 読書週間の取組
今週は読書週間です。学校では、教職員や保護者の方の読み聞かせなど様々なイベントが行われています。4年生では、学校司書の先生による「俳句づくり」がありました。身近な出来事を言葉で表し、季語を取り合わせることで、それぞれのよさをいかした俳句が出来上がりました。完成したものは校内掲示の予定ですので、ぜひ読んでみてください。
![]() ![]() 6年 総合「伝えよう 西西のほこり」〜称名寺〜
洗い場の後、称名寺に伺いました。このお寺は、かつて渡来人の秦川勝が建てた川勝寺があった場所にあるお寺であることが分かりました。
住職様のとても丁寧なお話に子供たちは引き込まれていました。かつてのお寺の柱の礎石が残っているという説明を聞いて、歓声が上がりました。現物も見ることができました。本堂にも入らせていただき、お寺ができた歴史や西京極の町の様子などについてもお話を伺うことができました。 ![]() ![]() 6年 総合「伝えよう 西西のほこり」〜洗い場〜
「西京極わが町音頭」の歌詞を切り口として、西京極の町の歴史について調べています。今日は、地域にある洗い場を見学しました。洗い場の中に入らせてもらうと…。
中には、作業場と作業場の両脇には溝がありました。お話を伺うと、この溝に井戸水を入れて、畑から収穫した野菜を洗うということが分かりました。収穫したばかりの新鮮な野菜を洗って、洗い場の前の野菜売り場に置いておられました。地域の野菜を地域で売るという農家の方の思いを感じることができました。 ![]() ![]() 2年 学活![]() ![]() 新しくタブレットが変わり、子供たちはワクワク! 基本操作や約束事もしっかりと押さえながら進めています。 すぐに操作を覚えて、取り組む姿が見られました。さすがです! どんどん活用していきたいですね。 |
|