![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:56 総数:261389 |
卒業アルバム![]() ![]() ![]() 卒業アルバム用の写真を撮影しました。 個人写真、クラス写真、学年写真・・・。 みんな笑顔で、写っていました。 【2年】完成を目指して![]() ![]() 友だちと説明の順序を考えたり、順序を表す言葉はどこに入るのか話し合ったりしています。また、より伝わりやすい言葉はないか、付け足した方がよい言葉があるのか自分たちで学び合う姿が素敵でした。 【2年】みんなと仲良く![]() ![]() 子ども達は、活動した感想を笑顔で伝えていました。 アルファベット
3年生の子どもたち、外国語活動の学習で、
アルファベットについて学習をしています。 この日は、ALTが来てくれ、 子どもたち喜んでいました。 アルファベットの形クイズから授業を始めていました。 盛り上がっていました。 ![]() ![]() 動物のかただのつくり
4年生の子どもたちが、理科室で
何やらわいわいと話していました。 いろいろな動物のレントゲン写真を見て、 それぞれの動物の体のつくりについて ノートにまとめていました。 めずらしい動物のレントゲン写真。 子どもたち、ワクワクしながら調べていました。 ![]() ![]() ![]() 面積
4年生、5年生
広さ、面積の学習をしています。 4年生の広さで学習したことが、5年生の面積で 生かされています。 4年生では、正方形や長方形などの面積を、 5年生では、三角形や平行四辺形、ひし形、台形などの 面積の求め方を考え、公式化しています。 子どもたち、がんばって考え、説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() 生活単元学習:〇〇の大冒険(3組)![]() ![]() (行きたい場所)(やってみたいこと)(会いたい人)などをみんなで自由に挙げていく中でで、「公園に行きたい」「バスにのりたい」「秋探しをしたい」など、みんなの思いが交わる場所に目的地を決めることにしました。この条件を満たす場所をみんなで探し、見つけた場所は・・子どもの楽園(宝が池公園)! 目的地が決まったところで、「交通手段」「かかる時間」「注意すること」「もちもの」などをみんなで調べたり、話し合ったりしています。 形に命をふきこんで
5年生
図画工作 「形に命をふきこんで」という学習をしています。 身の回りの様々なものの動きに着目して、 コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、iPadで コマ送りの動画を作成していました。 子どもたち、それぞれに試行錯誤しながら、作品を つくっていました。 ![]() ![]() 算数科「かたちづくり」(1年)![]() ![]() 国語科「くじらぐも」(1年)![]() |
|