京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up1
昨日:52
総数:534785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  つながる ひろがる 一歩ふみだす 葵校

3年 国語「おすすめの一さつを決めよう」

画像1画像2
 1年生に本の楽しさを伝えるために、おすすめの1冊を班で決めました。司会と記録、タイムキーパーの役割を担って話し合い活動をする子どもたち。それぞれの思いをしっかりと伝えて1冊を選んだので、次は1年生に伝えに行きます!

3年 算数科「何倍でしょう」

画像1画像2画像3
 算数科の学習をグループで進めている様子です。「何倍でしょう」は、図をかいて考えて、何倍かを求めたり、もとにする大きさを求めたりする学習です。
 タブレットを見ながら課題を確認し、問題をノートに書き、解決していきます。わからない時には教え合うことで、図をかくことにも慣れてきました。まとめまで行うことができたら、復習問題にプリントで取り組み、学習した内容の定着を図っています。
 

4年 ソーラン節

4年生の体育科では、民舞の学習をしています。スポーツフェスタでは、「ソーラン節」をします。青空の下、「どっこいしょー!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!♪」の声が響いています。自分が本番目指すのは、どのような姿なのか考えながら、「もっと腰を低くしよう。」「横の列をそろえたほうがきれいじゃない。」「楽しもう!」とアイデアを出し進めています。
画像1
画像2

3年 スポフェスに向けて

画像1画像2
 来週のスポフェスに向けて練習を重ねています。子どもたちそれぞれが「自分のどんな姿を見せたいか」のゴールイメージを掲げて、なりたい姿に向けて活動しています。
 初めてのカーブに挑戦する80m走も、みんなで協力する台風の目も一生懸命頑張り、毎回成長する姿に当日が楽しみです。

10月 きらりタイム

画像1
画像2
10月のきらりタイムは、循環型資源委員会と学校園委員会からの発表でした。クイズ形式で、委員会の取組や、植物について知識を伝えてくれました。委員会からの発表後は、本部役員からよりよい学校にするための提案があり、それについて全校でどうしていけばよいかたてわりグループごとに話し合いました。

あおいカレッジ 第2サイクル ゼミ内発表

画像1
画像2
画像3
 7月からはじまった第2サイクルの探究活動。グループで調べたり、試したりしたことを10月に入って整理まとめてきました。その交流が、ゼミの中で先週ありました。プレゼンテーションで発表するチーム、作品を見せるチーム、ダンスを披露するチーム、ゼミによって交流の仕方も様々です。交流後に、他の人から質問をされることで、自分たちの中で曖昧だった点や気づいてなかった点など、第3サイクルに向けさらに深めるところが明確になっていきました。

2年 スポーツフェスタに向けて

画像1画像2
 今日の体育は、雨天のため、図書館で、スポーツフェスタに向けて話し合いを行いました。スポーツフェスタは、リズムダンスを行いますが、どんな姿で演技をしたらよいか、みんなでゴールイメージを共有しました。子どもたちの一番の願いは、「おうちの人や見ている人たちを楽しませたい、喜ばせたい。」でした。たくさんの人に見ていただけることをとても楽しみにしているようです。でも、残念ながら、今の段階では、喜んでもらえるような演技には、達していません。では、どんなことに気を付けて、演技をしていったらよいか、さらに具体的に話し合いました。「にこにこ笑顔で踊ったらいい。」「体全体を使って動いたらいい。」「みんなで演技を合わせたらよい。」など様々な意見が出ました。
 スポーツフェスタは、1年生で経験しているので、ある程度イメージは沸いています。これから、みんなで共有したイメージに向かって、丁寧に一生懸命、練習していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

おひさま学級 国語

 動物の赤ちゃんの「ずかん」作りが進んでいます。調べた赤ちゃんの大きさやお乳を飲む期間、食べ物・移動方法などについて、メモをもとに、文にまとめていきました。「えー!こんなの食べるの!?」「あかちゃんでも大きいなー。」「かわいい。」などと、言いながら進めていました。親子のカード作りをしたり、絵を描いたり、紙粘土で模型を作ったり、それぞれの方法で学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

あおいカレッジ 第2サイクル発表に向けて

7月から始まった第2サイクルの探究をまとめる時間でした。来週に、ゼミの中で発表し合います。「仮説のシートは、私が作るね。」「じゃあ、僕は次の計画についてまとめるね。」と役割分担しながら進めていました。また、10月に堀川高校である「ポスターセッション」に出る子たちは、それに向けて、模造紙に第1サイクルからの探究活動についてまとめています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「ヒトの誕生」

受けつがれる命として、これまでメダカの誕生・ヘチマの実のでき方を学んできました。魚・植物と学びを重ねてきて…「人ってどうなんだろう?」という疑問が沸いていました。先週から、「ヒトの誕生」学習に入りました。予想では、「お腹の中にはいるのは、3か月くらい。」「妊娠したら、気持ち悪くなるらしい。」「へそのおは、お母さんのおへそとつながってる?」「お腹の中では目はずっと閉じてる。」など、確かめたいことがどんどん出てきました。教科書や本、ビデオ、実物大のお人形などを使って、1つ1つ調べていきました。「私たちのはじめは、0.14ミリなの!?」「えー!10か月もかかる。大きい。」「生まれた瞬間泣く理由が分かった!」「手足動かしているの可愛い。」と初めて知ることが多く、調べるにつれ、益々疑問や関心が沸いています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

その他

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp