![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:56 総数:261378 |
アルファベット
3年生の子どもたち、外国語活動の学習で、
アルファベットについて学習をしています。 この日は、ALTが来てくれ、 子どもたち喜んでいました。 アルファベットの形クイズから授業を始めていました。 盛り上がっていました。 ![]() ![]() 動物のかただのつくり
4年生の子どもたちが、理科室で
何やらわいわいと話していました。 いろいろな動物のレントゲン写真を見て、 それぞれの動物の体のつくりについて ノートにまとめていました。 めずらしい動物のレントゲン写真。 子どもたち、ワクワクしながら調べていました。 ![]() ![]() ![]() 面積
4年生、5年生
広さ、面積の学習をしています。 4年生の広さで学習したことが、5年生の面積で 生かされています。 4年生では、正方形や長方形などの面積を、 5年生では、三角形や平行四辺形、ひし形、台形などの 面積の求め方を考え、公式化しています。 子どもたち、がんばって考え、説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() 生活単元学習:〇〇の大冒険(3組)![]() ![]() (行きたい場所)(やってみたいこと)(会いたい人)などをみんなで自由に挙げていく中でで、「公園に行きたい」「バスにのりたい」「秋探しをしたい」など、みんなの思いが交わる場所に目的地を決めることにしました。この条件を満たす場所をみんなで探し、見つけた場所は・・子どもの楽園(宝が池公園)! 目的地が決まったところで、「交通手段」「かかる時間」「注意すること」「もちもの」などをみんなで調べたり、話し合ったりしています。 形に命をふきこんで
5年生
図画工作 「形に命をふきこんで」という学習をしています。 身の回りの様々なものの動きに着目して、 コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、iPadで コマ送りの動画を作成していました。 子どもたち、それぞれに試行錯誤しながら、作品を つくっていました。 ![]() ![]() 算数科「かたちづくり」(1年)![]() ![]() 国語科「くじらぐも」(1年)![]() 総合的な学習の時間:京都の魅力を探ろう 〜京鹿の子絞り体験〜![]() ![]() とんとん
6年生 理科室からとんとんと、金づちで
石を割る音が聞こえています。 石の塊を少しずつ割り、化石を探していました。 貝殻の化石や植物らしき化石を見つけ、 子どもたち喜んでいました。 集中して、もくもくと作業をしていました。 ![]() ![]() 全集仲 心をもやして げんかいとっぱ〜その後〜
10月17日 きずなスポーツフェスティバルを実施しました。
お天気が良すぎてとても暑い中でしたが、 運動場では、子どもたちの 熱い競技、応援、そして、心が一つになった表現運動と素敵な 姿を見せてくれました。 暑い 熱い 思い出に残る 素敵な1日となりました。 週が明け、各学年から、感想などがかかれたお手紙が届きました。 子どもたち、それをじっくりと読み、嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|