![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:77 総数:431526 |
6年生 1年生ともっともっと仲良く2![]() ![]() ![]() 進行するうえで問題はないか、 計画通りに進められそうかを考えました。 教室に戻り、もっと良くするためにはどうすればいいのか、 グループでさらに話し合いを行いました。 本番は11月7日(金)です。 しっかり準備をして臨んでほしいです。 6年生 1年生ともっともっと仲良く1![]() ![]() ![]() 1年生ともっと仲良くなるためには どのようなことをすればいいかを話し合っています。 ただ、「遊びを通して」という事と 「2つの遊びをしてほしい」という事を条件に 話し合いを進めています。 なかよし運動会
養正小学校の子たちとなかよし運動会を行いました。司会の役も3人で立派に務め上げ、今日までの練習の成果を発揮してくれました。養正小学校の子どもたちとも、一緒に協力することができ、仲よくなれた1日となりました。
![]() ![]() ![]() 10/24 今日の給食![]() ![]() 10月の給食目標は、「地球にやさしい献立について考えよう」です。地球にやさしい食事とは、旬の食材を取り入れこと、地産地消を心がけること、食材を無駄なく使う工夫や植物性食品を使った献立など、環境に負担をかけない食事のことです。10月の給食通して子どもたちに知らせてきました。 今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」は、10月の給食目標を意識した献立になっています。旬の食材や大豆を使った食材を使用しました。 「さばのみそ煮」は、旬の鯖を味噌を使って煮つけています。甘辛い味噌の味がとても、ごはんがすすむ料理です。 「はくさいの吉野汁」は、これから旬を迎える白菜を使用し、ゆっくり丁寧にとった、だしのうま味が味わえる献立です。具の「油あげ」は、育てるために必要なエネルギーや水の量が少ない大豆から作った食べ物です。 教室では、「さばのみそ煮」の骨を上手にとって、美味しそうに食べていました。 今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。 5年 「だしを味わおう」
5年生は、「だしを味わおう」の学習をしました。こんぶやかつお節でだしをとったものの、見た目やにおいや味をしっかり確かめていました。次の家庭科の学習で、「ごはんとみそ汁」の調理実習をするので、今日の学習を生かしていきたいです。
![]() ![]() ![]() 6年生 スポーツ大会までの軌跡7![]() ![]() 最高学年として1〜5年生に向けて、 本当に素敵な姿を見せてくれました。 本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 6年生 スポーツ大会までの軌跡6![]() ![]() ![]() 組み上がるような技はできない時代になりました。 できる範囲内での演技を考え、 一人一人、一生懸命練習に取り組んでいました。 特に、背倒立やブリッジは、 できない子、苦手な子がいました。 でも、授業以外にも休み時間を使い、 本当に精一杯練習していました。 6年生 スポーツ大会までの軌跡5![]() ![]() ![]() 旗の動きや振る角度、振ったときの音など、 みんなで心も体も合わせることを意識して 練習に励みました。 ウェーブの動くタイミングや隊形を整えるに 苦戦している様子でしたが、 かっこいい姿を演技を通して見せてくれました。 6年生 スポーツ大会までの軌跡4![]() ![]() ![]() 約1か月間、本当にみんなで練習に励んできました。 集団行動は、直前まで変更等があり、 子どもたちに負担をかけてしまいました。 でも、みんなで声をかけ合いながら 本当によくやり切ってくれました。 6年生 分数や小数の比を簡単にする方法は・・2![]() ![]() ![]() 小数や分数の比でも 整数の簡単な比にする方法を考えました。 初めは難しそうにしていましたが、 他の子の意見を聞いて少し納得している様子でした。 |
|