![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:56 総数:261375 |
形に命をふきこんで
5年生
図画工作 「形に命をふきこんで」という学習をしています。 身の回りの様々なものの動きに着目して、 コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、iPadで コマ送りの動画を作成していました。 子どもたち、それぞれに試行錯誤しながら、作品を つくっていました。 ![]() ![]() 算数科「かたちづくり」(1年)![]() ![]() 国語科「くじらぐも」(1年)![]() 総合的な学習の時間:京都の魅力を探ろう 〜京鹿の子絞り体験〜![]() ![]() とんとん
6年生 理科室からとんとんと、金づちで
石を割る音が聞こえています。 石の塊を少しずつ割り、化石を探していました。 貝殻の化石や植物らしき化石を見つけ、 子どもたち喜んでいました。 集中して、もくもくと作業をしていました。 ![]() ![]() 全集仲 心をもやして げんかいとっぱ〜その後〜
10月17日 きずなスポーツフェスティバルを実施しました。
お天気が良すぎてとても暑い中でしたが、 運動場では、子どもたちの 熱い競技、応援、そして、心が一つになった表現運動と素敵な 姿を見せてくれました。 暑い 熱い 思い出に残る 素敵な1日となりました。 週が明け、各学年から、感想などがかかれたお手紙が届きました。 子どもたち、それをじっくりと読み、嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ヒトのからだのつくり![]() ![]() ヒトのからだのつくりと運動について学習をしています。 なぜ、うでを曲げたり、伸ばしたりできるのか? 関節のことや筋肉のはたらきについて学習をしています。 筋肉がのびたり、縮んだり・・・。 実際に自分の腕で試したり、模型や動画で調べてたりしました。 くぎうちゲーム
3年生 くぎうちゲーム作りに取り組んでいます。
ビー玉をどのようにはじかせるのか? どんなテーマにするのか? どんなデザインにするのか? など、設計図をつくっています。 その図ををもとに色塗りも始めています。 ![]() ![]() 何倍をつかって
3年生
算数 黄色の車は12m走りました。 黄色の走った長さは緑の3倍でした。 緑の走った長さは・・・。 子どもたち問題を読み、ノートに図に表し、立式し、 答えを考えていました。 子どもたち同士で考えが分かれ、ペアで相談・・・。 前に出て、式や答えがなぜそうなるのかをしっかりと 説明していました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】紙コップ花火作りを通して![]() ![]() ![]() 紙コップ花火を作りながら、「まず、次にという順序を表す言葉が大切だと思ったよ。」「1cmって言葉がないと、うまく作れなかったと思うよ。」など、説明のコツを自分たちで見つけることができました。 |
|