京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/21
本日:count up99
昨日:144
総数:921229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜                    令和8年度入学児童の就学時健康診断は、12月4日(木)午後実施します。

4年生 そろばんを使おう

画像1画像2
 算数科の学習では「そろばん」に取り組んでいます。昨年も少し使いましたが、はじめはそろばんの名称や使い方を復習し、4年生では小数の表し方や簡単な計算から学習しています。上手にたまをはじいているね!

4年生 提案を聞いてもらおう

 総合コミュニティ「かがやき」の学習では、これまでの学習の中で学んできたことをふまえて自分たちにできることを考えてきました。その提案を中京区役所の防災担当の方や昨年もお話に来ていただいた防災士の方に聞いてもらいました。子どもたちの提案をとても丁寧にきいてくださり、子どもたちも「なるほど、そうしたらよさそう」「たしかにこれは課題があるな」と自分たちの提案を見つめ直すことができました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1画像2

【3年生】理科「光のせいしつ」

画像1画像2
理科の学習では「光のせいしつ」という単元に入りました。はね返した日光はどのように進むのだろうか。という学習問題に「まっすぐだよ」「ワープするんじゃないかな」と予想を立てました。
 光の進み具合を見るためにはどのような実験をしたらいいかなと、計画を立てることで、自分たちで的との距離や鏡の向きを工夫するなどして行いました。太陽が雲に隠れた時はがっかりして、また太陽がのぞいたら、大喜びして光のせいしつに迫りました。
どの子も体験を通して『はね返した日光は、まっすぐに進む。何回はね返してもまっすぐ進む』ということを学ぶことが出来ました。

【3年生】できることが増えていく毎日

画像1画像2画像3
 秋の訪れとともに、子どもたちの学びにも深まりが感じられるようになってきました。教科や活動を通して、「知りたい」「やってみたい」という気持ちが広がり、日々の生活の中でも学びを楽しむ姿が見られます。

 国語科では、「ことわざ・故事成語」の学習を終えた子どもたちが、日常生活の中でもことわざに関心をもつようになりました。休み時間にはことわざカルタで遊びながら新しいことわざに出会い、学習したことわざについて説明する姿も見られます。
 また、「進行に沿って、版で話し合おう」の学習では、目的や進め方を確認しながら、司会・計時・まとめ係などの役割を分担し、班で協力して話し合う力を育んでいます。教科書や映像教材を参考に進行や発言の仕方を考えたり、意見の比較や分類に思考ツールを活用したりする工夫も見られました。
 算数科では、個別の時間に自分で考えたことを全体で共有することで、様々な方法で学んだ内容を確かめ合う姿が見られました。互いの考えに触れることで、学びが深まっています。

 これらの学びを通して、子どもたちは「知ることの楽しさ」「考えを伝え合うことの大切さ」「仲間とともに学ぶ喜び」を感じながら、日々成長しています。少し難しいことにも出会いながら、子どもたちは一つひとつ挑戦し、経験を積み重ねることで、着実に、そして確実に成長しています。

7組 体育

スポーツフェスティバルが終わり、7組全員での体育が再スタートしました。
ボールやトンネル、跳び箱などを使ったサーキット遊びをしています。それぞれのやりたい場に行き、何度も挑戦して楽しんでいます。
画像1画像2画像3

7組 2年 交流学習

画像1
2年生の図工では、絵の具を使って色を作ったり塗ったりする学習をしています。
何層にも分かれたケーキを、1層ずつ丁寧に塗っていきました。できあがると、交流学級の担任に、「見て!」と嬉しそうに見せていました。

【2年】主語と述語

国語科では、主語と述語について学習しました。

この時間は、自分たちでそれぞれのカードを作り、文を作るゲームをして楽しみながら理解を深めていきました。

文を書く際にも、意識して書けるといいですね。
画像1

4年生 オリジナルパフェをつくろう

 外国語活動の学習では「What do you want?」の学習に入りました。「○○がほしいです」という言い方を知り、実際に言う練習をしました。オリジナルパフェを作るのに必要な果物は・・・子どもたちが考えながら「いちごが2つほしいです」「バナナがほしいです」と英語で伝えることができました。
画像1

4年生 結びに気を付けて

 毛筆書写の学習では「はす」の結びに気を付けて書きました。縦の結び、横の結び、それぞれの気を付けるポイントが違いますが、意識しながら書くことが出来ました。
画像1画像2

じゃがいもがたっぷりの肉じゃが

給食の肉じゃがは、じゃがいもを一番多く使うメニューです。
皮をむき、一つずつ手作業で芽とりをします。
じゃがいもを固すぎず、柔らかすぎず仕上げるのは難しく、調理員さんの技が光ります!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

幼保小架け橋プログラム

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp