京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up66
昨日:104
総数:697653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

1年「みんなであそぼう ぱくぱっくん」

画像1
画像2
 図画工作科「みんなであそぼう ぱくぱっくん」では、紙コップに切れ目を入れ、パクパクと動くおもちゃを作って遊びました。
 パクパク動く紙コップを見て、子ども達の中には沢山のアイデアが沸き上がったようです。「大きな口のウサギを作ろうかな。」「ドラゴンが作りたいな。」などなど、イメージした姿を工夫を凝らして表現していく姿が印象的でした。紙コップに画用紙を切って貼り付けたり、ペンで模様を描いたりして、一人ひとりが自分だけのぱくぱっくんを作り上げました。
 友達のぱくぱっくんを参考にして、面白いアイデアを自分自身の作品に取り入れていく姿も見られました。「それ、どうやって作ったの?」など、友達に話しかけて、積極的にコミュニケーションをとる姿に感心しました。

6年 家庭科 布をたったら・・・

画像1
画像2
画像3
次はわきをぬっていきます。「まっすぐ縫えばいいだけ?」「返し縫いしなあかんで」と、友達と協力してがんばりました。

6年 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

画像1
画像2
家庭科では、目的に合ったふくろを製作しています。先月からスタートし、完成までの手順を整理してから、まずは布をたちました。

5年生 花背山の家宿泊学習4

画像1
画像2
画像3
所内オリエンテーリングです。
スタート順を決める問題が難しくて、なかなかスタートできない班もありましたが、疲れた、しんどいと言いながら頑張っています。

5年生 花背山の家宿泊学習3

今日の昼食は食堂でバイキングです。うどんに、好みによってご飯やフライ、サラダをとります。
そんなに食べて大丈夫ですか?と言いたくなるほどお代わりに行っている子もいました。この後のオリエンテーリングに向けてパワーをためています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習2

画像1
画像2
画像3
入所式の後、夜のナイトハイクのコースを下見に行きました。思いのほかハードな登り道に「これ山登りやん!」と悲鳴が上がり、「明日の登山はきっとこんなもんやないで」と言いながら夜道を想像しながら歩きました。

5年生 花背山の家宿泊学習1

画像1
画像2
画像3
晴天のもと5年生が体育館で出発式を終え、元気に花背山の家に向かいました。素敵な2泊3日になることを願っています。

リレー練習

画像1
画像2
画像3
リレーの練習風景です。

今日はバトンパスの練習をしました。

声掛けやリード、もらう姿勢などを考えて練習しました。

みんなとてもかっこよくなりましたね。

かしこい!

かげと太陽の授業風景です。

昔懐かし“かげふみ遊び”をしました。

砂場の中のかげは、踏んでもセーフだよ、という特別(?)ルールを作りました。

すると、何人かの子どもたちは砂場のヘリに立って自分の影を砂場の中に納めています。

今回は午前中の授業でしたが、午後にもかげふみをしてみると、より気づきが深まりますね。
画像1

【4年】算数 式と計算の順序

「2けたのわり算」の単元は終わりました。かと言って、この計算方法を習熟するためには、くり返し練習していかねばなりません。子どもたちにそういった話をしていると、「電卓で計算した方が早い。」という声が聞こえます。もちろん私たちは日々の生活の中で、電卓を使用したり、計算ソフトを使用したりしています。それらを使用するためには、一定の基本となる計算する力を有しているわけで、その力を飛び越えて使用してしまうと、どのような構造で計算しているかが分からないままに答えを導き出していることになってしまいます。そうなると誤った答えが出てもおかしいことに気が付かないままになってしまいます。これからは、基本の四則計算に小数が出てきたり、割合・百分率が出てきます。練習はしんどいものですが、やはり習熟しなければなりません。何とかしていこうという気概で取り組んでほしいと思っています。
 次の単元は計算の順序です。( )の使い方から、交換法則、結合法則、分配法則を学習します。順序だてて学習していきますが、ややこしくなるのが分配法則です。ですが、これを知っておくとややこしい計算をしなくて済みますし、誤りが少なく解答を導き出せます。例えば、99×65という計算の答えはだいたい6500に近いという、見積もりができることが重要です。その上で、ふつうに99×65というかけ算で計算してもいいのですが、(100-1)×65=100×65-1×65で計算した方が、暗算の場合も筆算の場合も誤りが少なくなります。6500-65ならば比較的簡単に答えが導き出せますからね。誤差の少ない方法を見つけ出す、その楽しさを少しつかんでくれればと思っています。「こうすれば簡単!」という気付きを大切にしながら学習を進めていこうと思います。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp