受けつがれる 生命(5) ヒトのたんじょう
5年生 理科
ヒトのたんじょうについて調べ学習をしていました。
インターネット上の動画や図書室の書籍などから、
母体内で赤ちゃんがどのように成長していくのかについて調べていました。
イヤフォンを使って、動画から熱心に調べていました。
【学校の様子】 2025-09-16 18:14 up!
体育:表現運動 〜みんなでダンス!〜(3組)
3年生の体育では、表現運動の学習が始まりました。
みんなで音楽を楽しみながら体を動かすところから始め、すこしずつひとつひとつの体の使い方を確認しながらダンスを楽しんでいます。
3年生みんなの表現運動をスポーツフェスティバルで発表します。見ている人に「幸せを届けよう!」という合言葉で頑張っています。
【学校の様子】 2025-09-16 18:09 up!
生活単元学習:つながるこころ〜おじいちゃん・おばあちゃんプロジェクト〜(3組)
生活単元学習では『また会えるかな 〜See you tomorrow!〜』というテーマで学習しています。2学期最初の単元は「つながるこころ」。毎日直接会うことはできなくても、相手のことを思ったり、いろいろな方法でつながることに喜びを感じたり、という活動を設定していきたいと考えています。
敬老の日に合わせて取り組んできた「おじいちゃん・おばあちゃんとつながろうプロジェクト」。いよいよプレゼントする絵が完成しました。子どもたちは心をこめてじっくり取り組んできた絵の完成に、充実した表情で喜びを感じていました。
「おじいちゃん・おばあちゃんがこの絵を見たら何て言うかなあ?」
「直接渡しに行きたいなあ。」
「電話をしたらなんて話をしようかなあ」
など、嬉しそうに話す子どもたち。
”つながり”が生まれているのを感じました。
【学校の様子】 2025-09-16 18:07 up!
【図画工作科】おはなしの絵(3組)
図画工作科では、おはなしの絵を描くことに取り組んでいます。
今まで読んだことのある絵本の中から、
今年は「さつまのおいも」の絵を描くことに挑戦しています。
絵本のページをめくりながら、好きな場面「おいもが走っているところ」を選び、描き進めています。
大きいおいも、小さいおいも、一つずつ丁寧に目や鼻を描き、
かわいらしいおいもがたくさんできました。
【学校の様子】 2025-09-14 13:57 up!
2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
「『どうぶつ園のじゅうい』を詳しく読み、獣医さんの「すごい」を交流しよう」という目的をもって、学習に取り組んでいます。
毎日動物園から帰る前にお風呂に入っていることや毎日日記を書いていることなどを読み取りました。読み進める中で、「毎日、2回もお風呂に入るってこと?大変だな。」「私は、毎日日記を書くなんてできない。」など一人一人思いをもつことができました。
【学校の様子】 2025-09-11 18:24 up!
算数科「なんじ なんじはん」(1年)
算数科で時計を使って「なんじ なんじはん」の学習をしました。子どもたちは、普段から時間を意識して過ごす様子も見られ、「長い針がどこまで?」と質問されることもありました。今回の学習で、自分で時間を表すことができるようになり、「約束するときに使おう」と言っている人もいました。
【学校の様子】 2025-09-11 18:24 up!
体育科「ころがしドッジボール」(1年)
以前から取り組んでいるころがしドッジボールが最終回を迎えました。初めて取り組んだときと比べると、準備や片付けも早くなり、自分で考えて動く人が増えました。プレーも、少しずつレベルアップし、転がすスピードが速くなったり、相手を見て避けるようにしたり、チームで相談したりする姿が見られました。終わりには「もっとやりたい」とたくさんの子どもたちが話していて、楽しみながらプレーできたようでした。
【学校の様子】 2025-09-11 18:23 up!
お話の絵
3年生
お話の絵に取り組んでいます。
お話を聞き、イメージを膨らませ、
自分が表現したい場面の下絵を描いています。
タブレットを使って、自分のイメージにあった
背景や場面の様子をさがしていました。
【学校の様子】 2025-09-11 12:16 up!
鍵盤ハーモニカ頑張っています!(1年)
1年生では、2学期も引き続き鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいます。最近はド〜ソまでの弾き方を学習し、練習中です。「ドの次ミは難しい」「人差し指ばかり使いたくなる」と苦戦している人もいますが、演奏は楽しいようで、毎時間音楽は大盛り上がりです。息を揃えて、みんなで演奏できるようになる日が楽しみです。
【学校の様子】 2025-09-11 12:14 up!
2年 図画工作科「お話から生まれたよ」
「ボクは「弱虫」だったから」、「このかべどうする?」という本の読み聞かせを聞いて、好きな場面を想像し、絵に描きました。「登場人物が目立つように大きく描いてみよう。」「背景は、どんな色にすればいいかな?」など、一人一人が、思い描いた場面を工夫して表現しようと友達と話し合いながら取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-09-11 12:13 up!