京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/04
本日:count up8
昨日:50
総数:286582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

2年生 府立植物園3

画像1画像2
 お昼は、芝生広場でお弁当を食べました。園内をたくさん歩いたので、ペロリとお弁当を食べてしまう子が多くいました。おいしいお弁当を食べた後は、芝生の上で元気いっぱいに遊びました。
 お弁当や水筒、持ち物の準備など、ありがとうございました。

2年生 府立植物園2

画像1画像2
 バラ園では、クイズラリーをしました。クイズに答えながら、グループごとにバラ園を散策しました。少し難しいクイズにも、グループで協力して楽しみながらチャレンジしていました。

2年生 府立植物園1

 府立植物園に校外学習に行ってきました。園内を散策したり、温室で巨大なラフレシアを見たりしました。初めて見るいろいろな植物に目を輝かせている子がたくさんいました。
画像1画像2

1年生 道徳「いのちってなあに・・・」

 「わたしがおねえさんよ」のお話を読んで、小さな命について考えました。
 子どもたちは、お話の登場人物の気もちに共感して、命を大切にしようとする思いをもつことができました。
画像1画像2

4年生 算数「面積」

 面積の学習をしています。1平方メートルがどれぐらいの広さなのかを調べました。
 新聞紙で1平方メートルを作って、色々なものと比べました。自分たちで作って比べてみることで、子どもたちは具体的イメージをもって、1平方メートルの面積をとらえることができました。
画像1画像2

3年生国語 すがたをかえる大豆

 教材文「すがたをかえる大豆」を読んで、大豆をおいしく食べる工夫を見つけました。いる・にる・こなにひく等、段落ごとに工夫を見つけ、まとめることができました。
 「おいしく食べるための工夫がいろいろとあるんだな…」と感心している子もいました。
画像1画像2

3年生社会 町の様子とくらしのうつり変わり

 昔と今の安井小学校のまわりの様子を比べました。およそ70年前と今では、田畑や住宅の数がずいぶん違うことが分かりました。道路や天神川の様子も違い、「どのようにして今のような町になっていったんだろう?」とたくさんの疑問が出ていました。
画像1画像2

川のようすを調べよう 5年

画像1
 先週まで実験していた流れる水のはたらきが実際の川でも同じように行われているのか調べました。自分たちで調べたいことを決めて取り組みました。
 模型を見ながら友だちと、曲がったところの内側に土がたくさん積もっているなど気づいたことを話し合う姿も見られました。

地層はどうやってできるのだろう 6年

画像1
 今日は地面の下に見えるしまもようの重なりについて考えました。どうやってできたのか、どれくらいの期間でできたのか、子どもたちからたくさんの疑問が出てきました。その後、みんなで本や模型を見ながら調べました。
 来週はもっと詳しく調べていきます。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターに行きました。
「イネ」について「雲」について、それぞれ学びました。
休憩時間には、展示物に興味津々。
授業は、60分×2と長い時間でしたが、集中して最後まで取り組めました。

見学の時間がもっとあれば・・・と、もう一度科学センターに行きたくなった子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp