![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:89 総数:881831 |
2年生 生活科「あそんで つくって くふうして」1![]() 14日(月)は、招待状を渡しに行きました。 2年生 生活科「あそんで つくって くふうして」2![]() 「分かりやすい説明をしよう!」 「おもちゃを頑丈にしよう!」 「もっとかざりをつけて、楽しい感じにしよう!」 など、相手意識をもって、作り進めることができました。 2年生 生活科「あそんで つくって くふうして」3![]() ![]() 友だちにアドバイスをもらいました。 国語「おすすめの一冊を決めよう」
国語の学習では1年生からのリクエストもあり、おすすめの本を話し合いで決め読み聞かせにいくことになりました。
図書館で、自分がおすすめしたい1さつを選んでいます。 ![]() ![]() ![]() 国語「おすすめの一冊を決めよう」 〜話し合い〜
1年生におすすめをする本を話し合いで決めました。
何を大切にするのか、内容の分かりやすさ、読みやすさなど 自分たちで考えて、おすすめの1さつを選びました。 ![]() ![]() ![]() 2年生とおもちゃランド![]() ![]() 2年生の作ったおもちゃは、どれも工夫がこらしてあり、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。 気持ちを表す言葉![]() 6くみは道徳の学習で人の様々な表情を見て、「その気持ちを表す言葉」について考えました。 「泣いてはるのは、多分嫌なことがあったんやと思う。」 「〜さんが1番嫌なことって何?」 「誰かに嘘をつかれた時かな。」 「あー、分かるわ!でも、友だちが誰かに傷つけられた時も嫌やな。」 「え、〜さんも!?分かるわ〜。」 6くみの仲間と先生たちのさかんな対話が生まれた学習でした。 6年国語 「やまなし」![]() ![]() ![]() この日は,座席の配置も変更して,文の解釈について友だちと議論しました。 6年 雪舟になろう!![]() ![]() ![]() 墨なので,黒のしか色はありませんが,思い思いに筆を動かし,濃淡を利用してイメージを振らませました。 5年理科 流れる水の働き![]() ![]() ![]() 子どもたちのタブレットが,2学期からiPadに代わりました。 今までワークシートで配布していたものをデータで配布して,タッチペンを使って上から書き込んだり,枠を使って文字入力したりしています。 これによって,カラーでのプリント配布も容易にでき,学習もより効果的になっています。 |
|
|||||||||